「麦の唄」中島みゆき

NHK連続テレビ小説『マッサン』の主題歌「麦の唄」をリクエストします。「マッサンとエリーへ、そして“あきらめない”日本人への応援歌をください!」とのオファーを受け、中島みゆきが作詞・作曲しました。詩がいいんです。

1.懐かしい人々
  懐かしい風景   
  その全てと離れても
  あなたと歩きたい   
  嵐吹く大地も  
  嵐吹く時代も   
  日差しを見上げるように  
  あなたを見つめたい   
  麦に翼は無くても  
  歌に翼があるのなら   
  伝えておくれ故郷へ  
  ここで生きてゆくと   
  麦は泣き 麦は咲き  
  明日へ育ってゆく  

2.大好きな人々  
  大好きな明け暮れ   
  新しい「大好き」を  
  あなたと探したい   
  私たちは出会い  
  私たちは惑い   
  いつか信じる日を経て  
  一本の麦になる   
  空よ風よ聞かせてよ  
  私は誰に似てるだろう   
  生まれた国 育つ国  
  愛する人の国   
  麦は泣き 麦は咲き  
  明日へ育ってゆく  

3.泥に伏せるときにも  
  歌は聞こえ続ける   
  「そこを越えておいで」
  「くじけないでおいで」   
  どんなときも届いてくる  
  未来の故郷から  

4.麦に翼は無くても  
  歌に翼があるのなら   
  伝えておくれ故郷へ  
  ここで生きてゆくと   
  麦は泣き 麦は咲き  
  明日へ育ってゆく   
  麦は泣き 麦は咲き  
  明日へ育ってゆく

13 COMMENTS

良い歌詞!

歌詞付投稿!👏👏👏(笑)
投稿者さん、この歌大好きなんですね~。
良い歌詞です。(^^)V

匿名と言う名の匿名

この歳で(失礼!)まだ発展し続けるエネルギーに脱帽です。
まだ20代の頃ラジオや有線を通して(一時ハマりました)聴いていた若者が還暦を過ぎた今日迄も最前線で活躍してる彼女に驚きです。
昔は「泣き歌」の女王と呼ばれましたが、この頃は力を与える歌を歌う「歌姫」ですね。
底の見えない力に拍手です。

H

中島みゆき、顔も声も可愛らしいのになんか歌が暗いです。
でもなんだか病みつきになり昔聴きまくりました。
「うらみます」を聴いた時、なんて歌だ❗と多少引いたのに、そのアルバムを一番良く聴きました笑。
代表曲「時代」は100年後も歌い継がれてる気がします🎵⤴️ザ・名曲。

しかし、先日ブログ上でフォークかニューミュージックか。って話題がありましたけど、中島みゆきかユーミンか、と聞かれたら私は迷わずユーミンです❤️🤣
「糸」も「地上の星」も好きだけど、
「卒業写真」「中央フリーウェイ」。
たまらない。好きなんです💕⤴️🤣
二人とも長生きしてくださーーい。

LS

小説にたとえると,中島みゆきは芥川賞,ユーミンは直木賞だと,だれかが新聞に書いていました.言いえて妙です.女の情念をこれでもかと歌いあげる中島みゆきは純文学,暗いはずです.青春や流行を軽妙に歌うユーミンは大衆文学というわけです.わたしはどちらも好きですが,ユーミンの歌は山本潤子が歌うと一層かがやきを放つと思います.

卒業写真

LSさんの山本潤子愛、よーくわかりました💕🤣
あれ?ユーミンと山本潤子の話し、以前もしたような気が・・・笑
このブログか同窓会ブログでしましたよね。いつまでも語れますよね😊

ユーミンの歌を山本潤子が歌うと綺麗な声でありがとうの1000点❗
天才ユーミンが味のある歌声で歌うとやっぱり1000点❗
2人とも大好きです⤴️💕

LS

荒井由美の歌唱力がイマイチだとコメントして,ユーミンファンの気もちをさかなでしたことがあります.そのときの同級生ですか? またもや済みません.でも歌唱力にかぎれば,その差は歴然,山本潤子とは比べるべきもありません.しかしオリジナリティがユーミンにあることは当然です.偉大な歌手というべきでしょう.

ユーミンと拓郎調べた!

ユーミンの代表曲調べて見ました。『7th(セブンス)』と言う”お洒落な響きの4和音(コード)が、どっさり使われていました。(笑)以下、Aメロ導入部分です。7の数字が付くところが”全てお洒落コード”。凄い数使ってる。

①『卒業写真』※導入部だけでセブンス9個。
♪悲しい事があると開く革の表紙 卒業写真のあの人は優しい眼をしてる。//
【コード進行】→(F)-(G/F)-(Cmaj7)-(Am7)-(D7)ー(G7sus4)ー(G7)ー(Dm7)ー(G7)ー(Am)-(Dm7)ー(G7)ー(C)//

②『中央フリーフェイ』ほぼ全部が4和音のお洒落コード!(笑)
♪中央フリーフェイ 調布ー基地を追い越し 山に向かって行けば 黄昏がフロントグラスを染めて広がる//
【コード進行】→(Dmaj7)-(D#dim)-(B7)-(Em)-(C#dim)-(A7)-(Dm7)-(Gm7)-(F)-(Em7-5)-(A7)//

③『我が良き友よ』かまやつひろし。作曲:吉田拓郎。1曲中のコード数全部でたったの5個です。7thはたったの1個。フォーク全般似た傾向です。
♪下駄を鳴らして 奴が来る 腰に手ぬぐい ぶら下げて。//
【コード進行】→(Am)-(G)-(C)-(Dm)-(C)-(E7)//これの繰り返しで4番までズッと続く!簡単です。

★フォークソングとニューミュージックの違い、コード進行で見るとハッキリ良く見えます。以上、暇つぶしです(笑)

LS

なるほど,楽譜がよめる人は,そんなことまで分かるのですか.筋肉は,じゃなかった,コードはうらぎらない!(なんのこっちゃ⁉︎)

センチメンタルカーニバル

ユーミンの話などで盛り上がってますが、昨夜テレビで本人が出演してましたね。
観た人もいると思います。(TBS金スマ22時~1時間番組)
その中で中居正広が敢えてユーミンに、中島みゆきをどう思いますかとか、聞いてましたね。Σ(・□・;)

ユーミンの歌は「卒業写真」をはじめ好きな曲がたくさんありますが、石川ひとみがカバーした「まちぶせ」も学生時代を思い出させ、好きです。*今ではストーカー⁉ 汗💧
またユーミンの歌をカバーしたハイファイセット(山本潤子)が好きで、今でも懐かしく聴きます。
高3の夏頃に聴いた「メモランダム」が当時沁みましたね。(ユーミンの歌ではありませんが、泣き😿)

フォークソングも好きな曲がたくさんあるけど、しいて言えば自分は、あの時代の流れからニューミュージックかな。笑

LS

センチメンタルカーニバルさん

中島みゆきのことを訊かれたユーミンはなんて応えましたか? きっとあたりさわりなく応えたことだろうけれど,ホンネをうかがわせるような発言がなかったか気になります.

センチメンタルカーニバル

LSさん、
自分もテレビで、何て言うのか気になりましたが、「好きな人だ」と言ってました。また、ほとんど会ったりしてないけど、だいぶ前に一緒に食事した事もあると言ってましたね。😄
思ったほど社交的ではなく、さらりと語ってた印象です。

先ほど、とある同級生と池袋のスナックで歌の話が出て、偶然にユーミンと中島みゆきの話題になりました。彼女ら二人ともシンガーソングライターで凄い歌手だったと語り合いました。🎶☺

LS

センチメンタルカーニバルさん

丁寧に回答してくれありがとう.きっとそうだろうと思いました.しかし,たとえば,おなじ男女の別れを歌っても,中島みゆきは「わかれうた今夜も口ずさむ」し,ユーミンは「あの日に帰りたい」「あなたに会いたい」と歌います.なんだか棲み分けをしている感じがします.たがいの歌を意識しているのでしょう.

現在コメントは受け付けておりません。