初めての高尾山

11月24日は曇りで少し肌寒い朝。94歳の先輩登山家に刺激を受け、初めての高尾山へ。身支度を整え、待ち合わせの高尾山口駅を目指します。

初参加で少し気後れしながらも集合場所に着くと、皆さん笑顔で迎えてくれました。駅舎をバックに集合写真を撮った後、いざ出発。山道は緩やかな勾配で、普段運動をしない私でも難なく進める感じでした。

大きな木々に囲まれ、川のせせらぎを聴きながらの登山は、とても心地良かったです。山道を進むにつれゴツゴツした岩場や長く続く階段に少々辛さを感じましたが、そんな時は先を歩きながらも立ち止まり「大丈夫?」かと声を掛けてくれたりそっと手を差し伸べてくれる男性陣に励まされ、ついていくことが出来ました。

道中は女性陣とおしゃべりしたり、労いあいながらと、とても楽しい時間でした。昼食にはお手製の美味しい豚汁をいただきました。家での下準備から現地での調理など大変だったでしょうが、この豚汁が冷えて来た身体を温めてくれました。ごちそうさまでした。

食事中男性陣から学生時代の話をしてもらい、シワが増えるほど笑いました。その後頂上へ行き、記念写真を撮ってからの下山となりましたが、久しぶりに会った녀동무はもちろん、初めてお話をしたであろう남동무。でも直ぐに打ち解けあえたのは同級生だからですね。

家に帰ると物音に気づいた孫が扉を開けて覗き込んできました。その小さな手を取り「ハンメ帰ったよ~」すると「ハンメ~楽しかった?」「うん、すっごく楽しかったよ。」「そう?それで、男道登ったの?女道登ったの?」と高尾山登山先輩の孫。「それは何?」「男道は階段で女道は坂道だよ。」「そうなの?ハンメ達は坂道だったから女道だね。」すると楽しくて良かったねと言わんばかりに笑みを浮かべていました。

今日一日こんなに楽しくて幸せな気持ちにさせてくれた28期登山部?の皆さん정말 고마워요。一日も早くコロナが終息し、また皆さんと会える日を楽しみに頑張ります。その日まで28期の皆さんお元気で。


4 COMMENTS

坂道ダッシュ

高尾山の自然に触れる事や軽登山ならではの爽快さを満喫できるのも去ることながら、親近感と安心感を持てる同級生との1日は、普段のたまった疲れなど吹き飛ばし逆に元気になります⤴️

投稿者さん、楽しくて何よりでしたね。家に帰れば孫ちゃんに囲まれ幸せで楽しい1日にオマケがつきましたね💕
なんだか私まですごく嬉しい気分です。
又会いましょうお元気で。

普段仕事で座りっぱなしの私にとって今回の登山は新鮮で心と身体のリフレッシュになりました。
まだまだ話足りない事も多いので、出来る限り参加出来るよう日頃の健康管理に努めます。
皆さんありがとう😆💕✨そして又会いましょう❗

高尾山常連

良かった、良かった💕🎶❣️😆
また、一緒に行こうね‼️

まだの人も是非一緒に楽しい体験しましょうね🤗❣️

高尾山(超)楽しい~!

登山大変とか、疲れるとか、行くのかったるいとか。。。(全然ですよ!)
前の日の晩にワクワクしながら荷造りして、翌朝なんか目覚まし蹴飛ばして早起きしたりして。。。非日常的な感動と興奮でアドレナリン爆発?!(笑)
まじで、ホントに、凄~く楽しくて、リフレッシュ出来ますよ~。(^^)V

すさんも楽しい一時を満喫できて本当に良かったですね。私もですけど(笑)
次回を楽しみに、またお会いしましょう。ね!!(イエーイ!)

現在コメントは受け付けておりません。