気まぐれ京都探訪⑭山科ー毘沙門堂

28期の皆さん、ご無沙汰です。何年かぶりですね。さて、久しぶりの投稿は季節柄、やはり紅葉🍁となりました。

今回は滋賀県に程近い、山科区に位置する名刹「毘沙門堂」を尋ねました。

市内中心部からちょっと離れた、住宅街の先にひっそりと佇んでいます。でもね、ここは知る人ぞ知る紅葉の穴場なんです。

この季節は臨時で大きな駐車場も完備されてます。

駐車場から参道迄の道で早くも紅葉のお出迎えです。

長い階段の上に目指す本堂があると言うので、頑張って登りました。

56段の登りきった所に浅草寺ばりの大きな提灯を阿吽像が守る門があり、その奥が本堂です。

ここで500円を払い本堂の中へ…本堂内は撮影禁止です。

ただ、何処から見ても竜と目が合う天井の竜の絵、見る角度によって机の長さが変わる老人の襖絵…等々

珍しい絵が印象的でした。

回廊を回り庭園をめぐると鮮やかな景色が飛び込んで来ます。

高台弁財天(豊臣秀吉の母ゆかりの弁財天)です。

今日1番の紅葉です。

全般的にまだ3分咲きと言う所でしょうか?本来1番見たかった景色はまだまだでした💦

全然色が付いてない💧 本来は…下の写真!

京都の秋は今からが本番ですよ。また機会があればアップしたいと思います。

それでは…

スポンサーリンク

9 COMMENTS

銀杏ふんだら臭い💦

お久びりです~ と言われても、どこのどちら様か分からいけど💦一応、はぃご無沙汰~
でも、28ブログって良いよね~👍 こんな色んな場所の綺麗な紅葉の景色をリアルタイムで見れるんだもん👀😍 しかも、タダで😘
これからが本番の紅葉なんですね~😊
是非 ぜひとも、その本番の紅葉写真の投稿をお待ちしております~😘
結局、どこの誰だか分んなけど~ 親しみを込めて~ お願い👏 

投稿者

銀杏ふんだら臭い💦さん。
コメントありがとう。😊😊
そうですよね。
誰か解らないですよね。
ただこの28ブログの良い所は見ず知らずの人でもブログ上では気軽に話せる事ですね。
またチョコチョコとアップしますので、コメントお願いしますね。
近々また紅葉をアップしたいと思ってます。

文化財だらけ

いいねー京都。行きたいなあー😮‍💨国宝級の文化財を見たい時にサクッと行けるの最高だよねー。羨ましい。
で、今度いつ東京来るの❓

投稿者

文化財だらけさん。
国宝級の文化財をサクッと見に行ける…確かにそうなんですよ。
ただ、この時期は人が多くて出るのも躊躇します。^ ^
修学旅行で行った場所にまさか住むとは思いませんでした。(笑)
東京ですか…
来年かなぁ?
どなたか知りませんが連絡しますね🤣🤣🤣

🍁

紅葉にビシッと合わせるの難しいですよね~。階段も頑張ったのにね。ドンマイ🤣

投稿者

🍁さん。
階段頑張って登ったので息が切れてはぁはぁしてました💦
ま、iPhoneなのでご勘弁を🙇‍♂️🙇‍♂️

京都大好き🍁

11/8から一泊二日で京都に行ってきました。
まず京都駅に到着して直ぐに
「作家さんの名前を大声で呼んだけど…
聞こえませんでしたか?」(笑)
今回は、私も山科駅で下車して【醍醐寺】へ
その後、【伏見稲荷大社】と【東福寺】へ行きながら 初秋の京都を満喫しました。
(まだ人が少なくてとても良かったです。)
その夜の京都タワーと皆既月食🌕️のコラボが最高でした。
来月も日帰りで京都に行く予定なので
【毘沙門堂】へ行ってみたいと思います。
紅葉の穴場を教えてくれてありがとう🍁

穴場好き

良いですね~穴場巡り!
ご一緒したいです…🥰

投稿者

京都大好き🍁さん。
おやおや〜???
あの時誰かに呼ばれたような気がしたのは、あなたでしたか…(笑)
そうですか、醍醐寺、伏見稲荷、東福寺…全部京阪沿線じゃないですか。😉😉😉
いつかご一緒したいですね♪
おそらく12月の初旬の頃は毘沙門堂の紅葉も見頃で、最後の写真の光景が見れるかも…

現在コメントは受け付けておりません。