気まぐれ京都探訪⑯ー東福寺

今年の紅葉の締めはやはり有名所と言う事で…
「東福寺」に行って来ました。

実は先日の「雲龍院」の帰りに、東福寺に向かう人波を見て、日を改めようか迷いましたが、空を見れば晴天で、おそらく今日以上の日はないだろうと思い、意を決して東福寺へと向かいました。(大袈裟だよ😅😅)

東福寺参拝の参道にある短い橋です。ここで参拝者は紅葉の洗礼を受けます。

暫く歩くと山門。いよいよ東福寺です。

人波をかき分けて目指すは「通天橋」!ここはテレビで何回も放送された有名なお寺です。また、京都駅からも近くアクセスが良いので人気が高いです。

今まで何回も参拝しましたが今回は特に綺麗でした。(あ〜あ、ハードル上げちゃったよ💦)

チケット売り場もこの状態…🥲🥲🥲

もうすでに中は凄い人だろうなぁ😢😢😢 さてそろそろ本題に入りましょう。

先ずはこれ!

入口を通ると最初に参拝客を迎える紅葉で
「ヤバいな」「きれい…」「凄い…」
ため息が聞こえる中、ここで立ち止まる人、多数。(笑)
まあ、私くらいのヘビーユーザーになると、この位では驚きません🤣🤣🤣

人の流れに沿って庭園を歩きます。さすがは紅葉の名所。目を奪う紅葉が満載です。

でも、う〜ん…写真だと中々、全体像がわかりにくいですね。
それでは…

こんな感じです。

動画でもちょっと映ってましたが、落ちた紅葉もまた味があります。

それでは、東福寺のピンポイントでの紅葉をお楽しみ下さい。^_^

そろそろお腹一杯になって来ましたね。
それでは東福寺『通天橋』からの眺めをどうぞ。

最後に私独断の今日一の紅葉を…

紅色が別格で、とても綺麗でした。この日は天気も良く、おそらく1番の見頃だったと思います。

今年の紅葉編はこの辺で…

お疲れ様でした。

スポンサーリンク

2 COMMENTS

てんぷら🍁

お見事‼️🍁
今年の見納めが京都で嬉しいです。

綺麗だなぁぁぁ~👀

ありがとう~ ございます~😊
ほ~んとに綺麗ですね~😍 やっぱり持つべきは28ブルグの同期ですね~👍
こんな綺麗な京都の紅葉をリアルタイムで見れるなんて、最高じゃん~😘
でも、人ごみ、人ごみ、、、気を付けてくださいね~💦

現在コメントは受け付けておりません。