初夏のうららかさを感じよう

街ぶら探訪~山手線沿線㉚江戸の港町は今はお肉の市場―品川

今日は品川を散歩します。古くから東海道の宿場町、港町として栄えた品川。

近年は再開発が進み、街の様子も大きく様変わりした街を探索したいと思います。まずは高輪口を散歩します。

高山稲荷神社

駅の改札を出て高輪口の交差点を渡ると、すぐに有る小さな神社です。後ろは高輪プリンスホテル。鳥居の横には、年代物の狛犬があります。

とても小さな神社で、わざわざ観光しなくてもという感じです。写真を撮り、進路を南側にとります。

御殿山庭園

御殿山庭園にやって来ました。ここは江戸城に入る前の太田道灌が「御殿山城」を構えていた場所とされ、徳川家康が江戸城に入ってからは「品川御殿」と呼ばれました。歴代の将軍や幕府の重臣が訪れる場所となったそうです。

江戸時代の初期から桜の移植がはじまり、桜の名所として知られた存在になりました。

品川セントラルガーデン・杜の公園と汐の公園

様変わりした品川セントラルガーデンにやって来ました。品川駅東口地区の再開発によって南北に広がる広大な歩行者のための大空間の名称です。

品川セントラルガーデンは「汐の公園」と「杜の公園」から構成されています。開発にあたっては一体的に開発され、デザインやコンセプトなども統一されて設計、施工されています。

中央卸売市場 食肉市場

東京都に11か所ある中央卸売市場の中で、お肉だけを取り扱う市場です。取扱高は食肉市場としては全国一の規模です。主に牛と豚の枝肉や内臓等を生産する「と場」と、これらの製品を取引する「市場」の二つの部門から成り立っています。

ここは全国から国産の銘柄牛や銘柄豚が集まってきます。特に、牛については和牛を主体として、北関東や東北地方を中心に、鹿児島から北海道まで、多くの地域から生産者が丹精を込めた牛が搬送されてきます。関東地方の有名焼肉店もこの市場から直接仕入れている焼肉店御用達の市場ですね。

高浜運河緑地

品川駅港南口の東に位置する高浜運河には、水路に沿って「高浜運河沿緑地」が整備されています。

芝浦中央公園近くの浜路橋から、新港南橋、御楯橋を通って楽水橋までを周遊するように設けられた遊歩道で、全長は2キロメートル。歩行者道と自転車道が分かれているので、のびのび散策が楽しめます。

高輪森の公園

高輪森の公園は、江戸時代には薩摩藩島津家の下屋敷でした。園内には滝や流路などの庭園遺構が見られ、地形を巧みに用いた情趣ある庭園の面影を残しています。

現在は自然な地形を活かした公園として整備されていて、樹木に囲まれた都会のオアシスとも言える自然あふれる公園です。

頂上からは、100年くらい前には、品川の海を眺めることができていたのではないかと思われますが、今はすっかり森の中です。

食とくらしの小さな博物館・味の素食の文化センター

さて最後に「食とくらしの小さな博物館」と「食の文化ライブラリー」にやって来ました。

味の素グループが運営し、どなたでも無料で利用できます。時代ごとの世相や人々のくらしの雰囲気を楽しむことができる博物館です。

館内には、それぞれの時代を映し出すモノや写真、懐かしい食卓の風景をふり返りながら、味の素グループの歴史を彩ってきた商品、CMなどの広告物の数々や、アミノ酸をはじめとする最新の情報が紹介されていますよ。

13 COMMENTS

ちと、怖い駅💦

お疲れ様です。品川がまだ残っていましたか~🤳
子供のころから、入管と「と場」があったので、怖い場所~行きたくない場所~というイメージが強い品川です😢
でも、写真見るとやはり開発が進んで、とても綺麗な場所なんですね~🙌
あっ、思い出した~ ホルモンの名前の由来👀
1、身体に栄養たっぷりな内臓なので、「ホルモン」説🙌
2、捨てる部位、ほおるもの(関西では捨てる意味)の説🙌
3、「と場」で出た内臓を廃棄して土に埋めたものを、夜な夜な掘り返して洗って食べた。つまり、掘るもの~ のホルモン説🙌
考えると、不気味💦

品川プリンスホテル

昔、プリンスホテルにアイススケート場がありました。ここで彼女とデートした思い出が…。(^^)
その後スケート場は、91年に閉鎖され無くなってしまいましたが。品川は、私にとっては、懐かしい思い出の場所です。

在留資格

むかしは外国人登録書の更新とは別に、必ず2~3年に1度は品川にあった東京入管に行きました。在留資格の延長とか、再入国許可書の申請とかで…。入管が池袋のサンシャインビルの高層階に移り、また在留資格の延長も特例永住や一般永住に変わり、今はいかなくなりましたが…。品川にあった東京入管の辺りは何もなかったね。そう考えるとあまり良い思い出は無いかも…。

転校生

懐かしい。幼いころ品川に引っ越しました。姉二人は某学校から第7に転校しましたが馴染めずひと月あたりで元の学校に品川から通いました。小学生で片道1時間半ほど掛けての登校は苦痛だったと姉が言ってたのを思い出しましたよ。
お疲れ様でした。

第7

転校生さんは第7に通ったんでしょうか
だとしたら
同窓生ですね。😊

それともお姉さんと遠い学校に通ったのかな?

いずれにしても、一時間半を通ったお姉さん達も偉いけど、定期代を出した親御さんがすばらしいです。

続・転校生

第7さん
上の姉が4年生で下の姉が2年生だったかな。私は入学前。一年程品川で暮らしてまた都下に戻りました。因果なもので成人した下の姉は不動前(第7学校のすぐ近く)に嫁ぎ、今は品川に住んでます。年に数回は家族で遊びに行きます。お台場が見渡せるいい所です。姉は品川と縁があるんだね。(笑)
確かに豊かではない生活での定期代捻出は痛かったでしょうね。(泣)

頑張って☀️

喫茶店、ご飯、喫茶店、せいぜいボーリング。時間を持て余していた若い頃の1日。
こんなに見処があり緑の多い東京があった事を知りませんでした。
街ぶらさんの紹介で行ってみたい所が増えました。
一番行きたいのは御徒町ガード下のお店と湯島聖堂とアワビのお寿司やさん。あれ?どれも緑じゃないや。笑

これから時間がある時はファミレスやデパート巡りばかりせず、スマホ片手に街ぶら巡りしたいと思います。

あとひと駅ですね。ながーいのよろしく。笑

大好きな駅品川✨

品川は家から電車で10分程の場所だったので品川プリンスホテルのスケート場にも友達とよく遊びに行っていました。
スケート場が閉鎖された時は
時代の流れを感じ、少し寂しく思いました。

子育て中もイベントが多く開催されていた品川の映画館と水族館に息子と娘を頻繁に連れて行った楽しい想い出ばかりです☺️

その他にも品川・高輪プリンスホテルのディナーにランチ…🍽
(⛹️‍♀️の友人が高輪プリンスホテルでアルバイトしていた時、プールサイドでのワゴンサービスの優雅なランチをご馳走になった思い出も😂✨)

そして品川駅に新幹線が停車するようになってからは自身が利用する時は勿論、身内や客人を送迎する際にも気軽に利用していました。

でも、1番の想い出は
高校生時代に同級生達と
品川で山手線に乗り換えて
朝高に通っていた時です。
遠い通学路は時には辛い時もあったけど同級生達が一緒だったので楽しかったと思える懐かしい想い出です。

街ぶらり〜さん
品川駅探訪ありがとう❣️
残す駅は一駅…楽しみにしています🚉

昔は東京っ子

度々遊びに行っていた羽田や大井町の友達の家への乗り換えは品川でした。
中学で引率されたスケート場や、友人と通った洋食「つばめグリル」は今では立派なチェーン店になりました。

独身の頃アルバイトをしていた高輪プリンスホテルには、たくさんの友人が訪ねてくれたり、そのお店にあのユーミンがアイスティーを飲みに来た時は、嬉しくて舞い上がり訪ねて来ていた友人そっちのけでサービスをした思い出もあります。笑

その品川駅、先日行ったら余りにも変わっていて驚きました。
渋谷も然りですが、そりゃ50年近くも経てば変わるよね~。

あ~懐かしい。

ここだけの話

昔は東京っ子さん、
ユーミン夫婦と会えて嬉しくて舞い上がる気持ちに共感します。
私は週二回の燃えるごみの日に
ご近所さんの菊◯桃◯ちゃんと
「おはようございます」と挨拶を交わすとなんか嬉しくなります。笑
芸能人の力って凄いね⤴️⤴️

7+1=8?(笑)

月曜日と木曜日の比較的早い時間です。
ゴミ袋とゴミを準備して…
お待ちしています。爆

現在コメントは受け付けておりません。