春のうららかさを感じよう

街ぶら探訪~山手線沿線㉛鉄道発祥の地を歩く―新橋

街ぶら探訪~山手線沿線・最後の駅ですね。今日は新橋を散策してきました。

新橋西口広場(SL広場)

テレビの街頭インタビューでおなじみの新橋駅西口広場。SLが飾ってあるこの新橋駅は、鉄道創設の起点駅として有名ですね。

SLから地下鉄、そして新交通ゆりかもめと、今も鉄道の起点として人々に親しまれています。

D51の機関車の動輪&鉄道唱歌の碑

JR新橋駅の汐留口を出て左側、ゆりかもめ新橋駅の入り口の正面にあるモニュメントです。ゆりかもめに乗り換えてお台場方面に行く時や、汐留エリアに向かう場合の待ち合わせ場所としても有名ですね。

反対側にある「SL広場」と比べると名称は知られていないので、「ゆりかもめの駅の地上入口の正面にある車輪のようなオブジェ」と伝えたほうがわかりやすいかも。

日テレタワーと日テレ大時計

ランドマーク的存在の「日テレタワー」。日本テレビの本社ビルです。ここは地下2階から地上2階までの一部を開放しています。

生放送のスタジオ見学や、番組関連グッズが買えたり、宮崎駿監督デザインの大時計などもあり、みどころ満載です!

2階にある「日テレ大時計」は、宮崎駿監督がデザインしました。大きさは幅18m、高さ12m、奥行き3mと超巨大。全体は手作業によって叩き出された銅板で覆われています。最大の魅力は32箇所の仕掛けが連動する、からくり時計です。

大時計の中には「音」と「動き」を司るキャラクター達が棲みつき、時間が訪れると音を奏で物語を演出します!

旧新橋停車場

1872年に開業した旧新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所に開業当時の外観のままにして、2003年にオープンしました。

日本の鉄道発祥地である汐留の歴史を紹介するとともに、日本の近代化を牽引した鉄道の発展と影響を、様々な展示品を通して宣伝しています。

パナソニック汐留美術館

何度も名称が変更されている美術館ですが、有名なのはジョルジュ・ルオーの油彩と版画191点が所蔵されています。

その意味ではルオーの専門美術館と言えますね。また運営は照明器具を扱っている会社なので、照明器具などの各種機器へのこだわりを自称している美術館です。

鳥森神社

JR新橋駅烏森口からすぐにある小さな神社です。4色に色分けされた心願色のおみくじに人気があります。

お守りの種類が豊富で、開運・安産・健康・長寿や新橋の土地柄らしい、出張安全・職務達成もありました。御朱印もあります。

女性の参拝者が多く、御朱印がカラフルで非常に特徴があり、御朱印を集めている人の中ではとても有名な神社ですね。

桜田公園

この公園も新橋駅の烏森口からすぐあります。

小学校の跡地を利用した公園で、トイレ・ベンチがあり、サラリーマンの休憩スポットとして利用されています。お昼にはお弁当を食べている人もいますよ。

日比谷神社

交通量の多い第一京浜と環状2号線の交差点の一角に、日比谷神社を見つけました。

交差点を渡り、鳥居の正面に立ちます。鳥居の先には社殿があるのが見えますね。赤い鳥居と高層ビル。意外と絵になります。

都会的で洗練された感じの拝殿です。平成21年の造営とのことですので新しいです。ものすごく「東京っぽい」景色です。

ウインズ汐留&イタリア街

ウインズ汐留は2002年に開設されました。汐留周辺における再開発地区の一つである「イタリア街」の区画内に建設されたため、建物の外見は洋風になっています。全館自動発売・支払機になっているのも特徴なんだそうです。

最後はイタリア街へ。汐留シオサイトは、5つの区に分かれています。1~2区は大手企業が入る高層ビル群。3と4区には主に高層分譲マンションと「イタリア公園」。そして5区に商業施設や住宅やホテルなどがある「イタリア街」になります。

「イタリア街」は、イタリアを共通のテーマとして造られた街です。建物がオシャレで、散策をしているとイタリアにいるような気分に…♪

広場も道も石畳が広がります。まるで、イタリアの街並みのようです♪さりげない1コマも絵になります。


このあと銀座まで歩いて街ぶら探訪~山手線沿線を頑張った自分にご褒美?(笑)

大好きなカフェで一人打ち上げ。

7 COMMENTS

お疲れさまでした💛

最後か、あれ?涙が・・・  
なーんて全然出ないけど。笑
一抹の淋しさはあるけど、最後ではないし、まだまだ東京広いし電車はいっぱいあるしね。笑
これで任務完了とは思わないで下さいね。あと3年ありますから。笑

これからは、街ぶらの情報を参考に東京を歩きます。
陽水聴きながら一緒にぶらぶらできる日を楽しみにしています。

寒い日も暑い日も本当にお疲れさまでした。

おっしゃれ~😜

最後が「新橋」ですか~😘 おしゃれでセンスがありますね~ お疲れさまでした。
でも、場外馬券売り場が汐留に??? ちょっと場違いなような気がしました💦
最終回と思わせて… 実は~
総武線~中央線~? 大阪環状線? 東海道こだまの旅? あっ、日本のお寺巡り?
まぁ~ なんでも良いですが、期待してます~🙌
でも、誰かさんみたいに乗り過ごして、ビジネスホテル一泊というオチはいりませんので~😁

男はつらいよ

お疲れ様👍このシリーズ東京に住んでても勉強になりました🙆‍♂️最後が新橋だけにガード下の焼き鳥屋さんで一杯やって疲れを癒やして、出来ればご一緒したかったー🥂

必殺仕掛人

長期にわたっての探訪お疲れさまでした‼️いろんな情報ありがとう❤️
仕事の合間に都内1周なんて大変だったでしょう。あなたのパワーと行動力に乾杯🍷本当にありがとうね

東京生まれ東京育ち

東京を何十年も利用しているのに…ただ何も考えずに乗ってました😅
街ぶら探訪〜をブログを見るたびにその駅周辺の歴史や
建造物等知らない事ばかりで
とても興味深く面白くて
追々探訪してみようと密かに
誓いました🤣

色々な説明文や写真、そして
実際に探訪して発信してくれてありがとうございます。🍀
そして、お疲れ様でした💐

🍀感謝🍀

いつもいつも優しいコメントを
ありがとうございました💕
毎回励みになりました。
この年になって山手線の各駅を散歩するとは夢にも思っていませんでした。笑
毎回、管理人さんが素敵な記事にまとめてくれて成り立っていた投稿でした。
どんな写真でも楽しい記事に変身させてくれる編集部に みなさんもどんどん投稿してみてね。
達成感は半端ないですよ⤴️(。•̀ᴗ-)✧笑

んで~

んで~
次は 何線??? 希望は~京浜東北線😍😍😍
まぁ~ お任せします~💋

現在コメントは受け付けておりません。