卒業の春…再会の準備を始めよう

街ぶら探訪~母校の周辺を訪ねる―枝川

遠い記憶を辿りながら歩いた今回の街ぶら探訪。今日は母校の第2学校と枝川の町並みを訪ねます。ほとんど変わっていましたが、もう懐かしくて、懐かしくて…(TT)

中学生の時から営業していたスーパーがまだ豊洲に残っていてびっくりです。

この橋を渡ると枝川町です。潮風の散歩道が新しくできていましたが…橋の上からの景色は当時のままです。

あさなぎ公園

この交番を右に曲がって直進すると第2学校です。

枝川一丁目公園

当時、枝川町のみんなが入っていた銭湯が残っていました。

枝川一丁目のバス停前のパン屋さん。みんなが買い食いしていたよね(笑)
お店がまだ残っていて心が熱くなりました。

おじさんもおばさんもお元気そうで、当時の懐かしい話をしたら、快く一緒に写真を撮ってくれました。冷たいお茶も頂いて…ごちそうさまでした❣️

第2学校

枝川町の町並み

楽しかったことや寂しかったこと。苦しかったこと、貧しかったことなどが思い出されます。

朝日児童遊園

第2の同級生が集まると必ず話がでる公園はここかな?笑笑

ここからバスに乗って錦糸町へ

錦糸町駅周辺

青春がいっぱい詰まった思い出の街?笑

錦糸公園を散策して帰路につきました。

12 COMMENTS

ぼ〇ん~😁

キッ~ タ~~~😘😘😘
前回の「新橋」で最終回かと思って~ 少し泣きましたよ~😢 ちと、うそ💦
第2は「モンダンの講義」で、在日の学校運動で重要な位置を占めていたんだそうですね🙌
素晴らしい~👏
ほぼ埋め立てと聞きましたが、校舎も立派で綺麗ですね~🤔サッカーも上手だし~
もんじゃ屋を営んでいた、あの同級生は元気かなぁ~?😞

もんじゃ屋さんのタレ焼きうどんも美味しかったよ

ほ○ん〜😁さん、
あれ?なんで私ってわかったのかな?笑笑
私も新橋で一区切り、プチ引退したかったのですが、いつもの管理人さんの静かな見えない圧力?を感じて(笑)気まぐれピンポイントで投稿することになりました。宜しくお願いしますね😄✌️
それにしても毎日のほ○ん〜😁さんのコメントは、投稿者さんに対する優しさが伝わってきてとてもgoodです♡いつか秘訣を伝授してくださいね😉⤴️

タイムカプセル

変わりゆく街並みなのなかに時々現れる、ポツンと取り残されたような昔の風景に懐かしさを感じますね。ここ行った事ないけど。(^^)

銭湯♨️の外観が、少し変わっている〜。何か熱帯魚🐠でも売っているお店の様な❓銭湯の顔、厳つい瓦屋根が無いですね。スーパーもいい雰囲気です。(笑)

思い出の交番🚨笑

タイムカプセルさん、
今は駐車場になっていたけど…
枝川一丁目の真ん中に「朝鮮人生活協同組合」があってみんなの憩いの場所だった記憶があります。
もちろん銭湯の外観はすっかりと変わっていました。本当に熱帯魚屋さんみたいです。www 
新しさと懐かしさが入り混じった不思議な空間でした。

冷たい生茶🍵😌✨

街ぶら探訪さん、アクティブですねぇ💕 休む暇なく、まるで回遊魚……ですか⁉️😅
バス停前のパン屋さんのおじさんおばさんがいいですね~~~👍
何より街ぶらさんの人柄ですよ✨
😌ほっ……和ませていただきました。

回遊魚

冷たい生茶😌🍵✨さん、
第2学校の卒業生は全部で20人…
みんな元気に過ごしているのかな?
たまらなく会いたくなりました💕
昔の懐かしい話に3人が笑顔になれました。
今、会えて本当に良かったと思いました。
枝川をチョイスしてくれた
管理人さんのおかげですね。(*ノω・*)テヘ

『枝川町の町並み』で紹介された写真は殆どが同胞のお宅ですね。
パッチギ2の撮影場所でもあります。

思い出の町並み

すさん、さすがです💕
うる覚えの古い記憶をたよりに
同級生の家を回ってみました。
학교の運動場が半分駐車場になっていて
少しびっくりしました。

銭湯

何十年前までは、1月2日はシオモニ交えて朝銭湯お決まりコースでした。
懐かしいー😍
随分とカラフルな銭湯になってますね!
焼肉屋さんもお休みでしたか残念!
帰りの寄り道、錦糸公園でブランコ乗って帰ったのかな😊
街ぶらさん、コマウォ〜💕

フルーツ牛乳

銭湯さん、
1月2日の朝風呂、本当に懐かしい〜😍
大晦日の紅白が始まる前の混み合った銭湯とお正月の行事のような朝風呂♨(笑)
昔はコインランドリーも無くて普通の銭湯でしたよね?
そうなんです。残念ながら…
焼肉屋さんもお好み焼き屋さんもお休みでした。
錦糸公園でブランコ乗っていた私を
どこかで見ていたのかな?笑笑
こちらこそいつもありがとう〜❣️

母校は廃校

ほほう~ 第2ですか。
見る人が見たら懐かしさ爆発ですね。笑

廃校になった第7や第8周辺もお願いできませんかね?できませんよね。笑
自分でみてきます。🤣

スーパーのおばちゃんおじちゃんに会えて良かったですね。
ついでに銭湯入って♨️、番台のおばちゃんともツーショット撮れば良いのに。
裸になれば懐かしさ倍増。でもないか。笑

お疲れ様。

連絡待ってます📳

母校は廃校さん、
第7.第8周辺を見に行くときは誘ってくださいね。
取材?同行させて頂きます。笑

現在コメントは受け付けておりません。