同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

若く楽しく美しく(110)ー巷で噂の「マスク老け」

マスクが生活化されて3年が経ちました。今ではすっかり顔の一部になってしまった人もいるでしょう。だって、顔を隠せるから他人の目が気にならないし、スッピンでも許されちゃう。でもね、マスクの下で顔の老化は今まで以上に進んじゃっているかもよ。

いま巷で噂の「マスク老け」。話すときもあまり口を動かさくなり、無表情になりがち。それに、コロナで外出を控えているので他人と話さなくなっちゃうと、顔の筋肉が衰えて猛スピードで顔が垂れていくの。「マスクをしていると若く見えるけど、マスクを取ったら途端に老けてた」って人、いるよね。

或いは「マスクを取って鏡を見たら、ほうれい線どころか口元が梅干し状態になってた」って感じた人もいるでしょう。それ、すべてマスクのせい。そして、マスクをして話し続けると滑舌も悪くなるんですよ。

かと言って、今の時代にマスクを外すのはリスクが大きすぎる。コロナは感染時も治ってからもしんどい病気だから、できればかからないほうがいい。でも、だからってマスク老けも容認できないよね。

そんな時は耳の下から顎、口周りまでの筋肉を鍛えて。方法はいろいろあるけど、口を横に開いたり閉じたり、「スキスキ」を繰り返し唱えたり… マスクの下でできるだけ口を動かすのだそうです。

マスクを着けるたびに毎日行えば、マスクを外す時代になった時に大きな差が出るのは間違いなし。

【おまけ】韓国小顔エステのほうれい線撃退動画です。ご参考までに。

スポンサーリンク

1 COMMENT

マスク美人多い💕

皺やほうれい線は気にしてないんだけど~ やっぱり滑舌が確実に悪くなってる~💦
食べ物屋さんで注文すると、一度じゃわかってくれないんだもん~😢
「みそらーめん」が「みぞあーめん」になっちゃってる~😂
今日からトレーニングしよっと~👄

現在コメントは受け付けておりません。