若く楽しく美しく(18)-ぽっこりお腹

こないだ銭湯に行って驚いたことがあるんです。お風呂にいた全ての女性たちのお腹がぽっこりしてるではないですか! オバサンが多かったという理由もありますが、最近は若い娘さんたちもお腹がぽっこりしているのね。そういう私も関取並みの腹ですが…そこで今日はぽっこりお腹について調べてみました。男女共必見です。

お腹の奥深く脂肪がたまると心疾患やガン、認知症になる確率が高くなるそうなんです。中年までは女性より男性のほうが内臓脂肪をためるけど、一定年齢が過ぎると逆転してしまうんだとか。ほとんどの高齢女性内臓脂肪が増えてぽっこりお腹になるんですって。

女性はお腹が出てきたら運動不足とか食べすぎとか言い、男性はビール腹と弁解しますよね。確かに食べすぎたり飲みすぎると、消費しきれなかったエネルギーがお腹の脂肪に変わっちゃいます。特に夜の間に。

でも原因はそれだけではないんです。加齢でお腹の筋肉の衰えや骨盤がゆがんで内臓が定位置にいられず下がってきて下っ腹がぽっこり出ちゃうんです。朝食を抜くような食生活が乱れている人も内臓の筋肉に疲れがたまって下がってしまうんだとか。あと、便秘気味の人もガスがたまってぽっこりしちゃうそうですよ。

じゃあ、食生活を整えて腹筋をすればいいんじゃない?答えはノンノン。食生活は正解だけど、腹筋なんてしなくていいんです。まずは姿勢を正すこと。お尻に力を入れて背筋を伸ばすと自然とお腹にが入って骨盤も矯正されるんですよ。立っている時は片足だけに重心をかけないで、両足で体重を支えましょう。座る時も足を組まずにできるだけ両足を揃えて座る。でもきれいな姿勢を保つのって結構しんどいんですよね。でも続かない腹筋よりはマシ。お金をかけずにキレイになれて病気のリスクまで下がるならやる価値はあると思いませんか。

最後にもう一つ。サプリや薬で「お腹の脂肪を燃焼する」っていうのは全くのウソ。そんな薬はないのだそう。ぽっこりお腹を解消したいなら食べ過ぎ飲みすぎに注意して地道に姿勢を正しましょ。適度な運動も忘れずに。

1 COMMENT

手強いぽっこり

50歳を機に一念発起!体重減を考えた。10代67kg~50歳で83kgに!普通に労働して然程暴飲暴食した覚え無し。でも衝撃的増加。毎日、25kgの重りを背負い往復7kmウォーキング!6ヶ月後16kg減。しかし直ぐに強烈なリバウンド!また頑張って12kg落とすもリバウンド!もう一回頑張って3年がかりで何とか72、3kg程度に。でもそこからが何やっても直ぐ戻る。60歳現在やっと69kg台まで戻しましたが。。。目標まで後1.6kg!手強いけど、諦めません。NEVER 
GIVEUP!!(笑)

現在コメントは受け付けておりません。