春のうららかさを感じよう

若く楽しく美しく(80)ーお口クチュクチュ

広く定着してきたお口クチュクチュ製品。“液体オーラルケア製品”と呼ばれるもので、食後の歯磨き替わりに使っている人も多いようですね。使用後は口の中がスッキリして気持ちが良い。でもちょっと待って。使い方を間違えるとムダな労力になっちゃいますよ。あなたの使い方は大丈夫?

液体オーラルケア製品にはマウスウォッシュとデンタルリンスがあって使い方が違うんです。マウスウォッシュは“洗口液”でデンタルリンスは“液体歯磨き”。もうお分かりですよね。

洗口液は口に含んで20~30秒クチュクチュして吐き出すだけ。液体歯磨きは口に含んで歯磨きするか、吐き出したあとに歯磨きするものなんですよ。目的が違うから、そこんとこ気をつけて。製品の裏側にちゃんと書いてあるのでチェックしてね。

そして、どちらも終わったあとに水ですすがないでね。せっかくの液を水で流したらムダになっちゃう。イソジンのようなガラガラうがいもNGですよ。もちろん1日に何度でもいいんですけど、やりすぎると必要な菌までやっつけてしまうので注意して。それと歯磨きの代わりにはなりませんのであしからず。

食後の歯磨きのあとにやるのはもちろん、効果的なのは寝る前のクチュクチュ。お口クチュクチュは口内洗浄や口臭予防、歯周病、虫歯予防にもいいんだけど、目いっぱいクチュクチュすることで、ほうれい線にも効果があるんです!

今日からクチュクチュを習慣にしましょ。

8 COMMENTS

モンダミン

毎晩やってるよ!
オクチクチュクチュ、モンダミン(笑)

歯が命

歯応えのある食べ物が好きで、死ぬまで(笑)食べたくて、歯をとても大切にしています。歯科検診にも2ヶ月に一回、ずっと通ってます。歯科衛生士さんからお勧めされたこれをずっと使ってます。汚れが目に見えるので面白い。新しく買うなら一度試されては❓
http://propolinse.jp/

歯は大切

私も歯科検診でオススメされて使ってます。
すっきりしていいですよ。

歯科医院専売のモンダミンハピットプロを!
洗口液は歯の付け根に細菌が繁殖するのを防いで歯肉炎を防ぐので。

マウスウォッシュはローラで決めた。

私も硬い、噛みごたえのある食材が好きなので、歯は大切にしてます。
ただ、後悔しかないのですが、若い頃はそこまで大切さを感じてなくて、奥歯はもう殆どがブリッジか銀歯です💦

ここ2〜3年は歯医者に勧められて、歯間ブラシとマウスウォッシュのお世話になってます。
これね、本当に寝る前にクチュクチュすると朝の気持ち悪さが少なくなりますよ。
ぜひお薦めします。
因みに私は「NONIO」を使ってます。
(あ、LIONの回し者ではありませんよ。あしからず…🤣🤣🤣)

リステリン

プロポリンス?初めて聞きました。ちょうど明日、3ヶ月に1回の歯科検診の日です。私も口腔内の掃除は気にしてまして、歯磨きはもちろんですが、舌苔の掃除は一日一度がは必ず行うようにしています。病は口から入ってくるので口腔内は常に清潔にしています。舌苔の掃除は口臭予防にもいいですよ。

早速…

サンドラッグにあったので、一本買って来ちゃいました😊 プロポリンス‼️
使って良かったら、次は楽天市場でまとめ買いします🤗

歯が命

私も楽天でまとめ買いしてます。(携帯用も買って常備してます😊)職場にも家にも置いてあり、鞄の中にも入れてます。歯ぎしりが歯に負担をかけると聞いたので、歯科クリニックで作ってもらったマウスピースも寝る時に忘れずに装着。おかげで大好きな硬い食べ物も美味しく頂けてます。👌🥰

アマゾン命

Amazonが安いか?楽天が安いか?そこが問題だ(笑)

現在コメントは受け付けておりません。