窓の外を眺めながら…

若く楽しく美しく(98)ー桃はまるごと!

旬を迎えた桃。今年は全国的に不作で少しお高いそう。でも、皮がツルっと剥ける水分たっぷりの桃はたまりません。桃は甘くておいしいだけでなく、体にとっても優しい果物なんです。

桃には栄養素がたっぷりあって、整腸作用やむくみの防止、貧血や疲労回復にもってこい。それにフルーツには珍しく、体を温める作用があるので、冷え性にもいいんです。でもね、今日お知らせしたいのは桃の身ではなく、それ以外の桃のお話。

皆さん、桃は皮をむいて食べますか?
それはそれは、もったいない。桃農家の人たちは「桃は皮ごと食べる」のだそう。桃の皮にも栄養がたっぷりあって、ダイエットや老化防止作用、腸を整えてくれるんです。あと、喫煙家はニコチンを軽減してくれる作用もあるそうですよ。桃は皮ごと食べるべし。

ただ桃には産毛があって、中にはアレルギーを起こしちゃう人もいるのだとか。新鮮な桃ほど産毛が多いといいますから、キレイに洗ってふきんやキッチンペーパーで優しくふき取ってね。

桃の葉や種も実は栄養が豊富。桃の葉はお肌のトラブルを効き、皮下脂肪を分解する作用があります。桃の種は女性ホルモンを助ける薬として、漢方薬に使うほどの効能があるんです。種を割ると中に核があるのだけど、それが肩こりや頭痛、高血圧とか婦人病に効くんですって。

桃一つの栄養素

桃は人によって硬い桃が好きだったり、熟した桃が好きだったりするけど、要はおいしければいいんですよね。おいしく食べるには基本的に常温で保存し、食べる2〜3時間前に冷蔵庫に入れると甘味が増すと、農家さんが教えてくれました。

4 COMMENTS

桃尻娘~💕

ええええっ~ オチは無いんかい~😆
リードの「桃尻」写真に誘われて~ ウキウキポチったら~😢
分かったよ~ 分かりましたよ~
しっかり皮まで食べるようにしますよ~🤦‍♂️ 種は固いけど~😒

桃尻娘

タイトルの写真は桃尻🍑‼️
期待して損したよー😂

小尻好み

わたしも不純な動機からこのコーナーをクリックして,なん度も当てがはずれました.しかし,投稿者はそこまでしてでも同級生の健康をおもんばかっているのだと善意に解釈しています.桃は皮ごと食べるようにします.

投稿者

アイキャッチの画像はすべて管理人さんにお任せしておりまして、完全に管理人さんの個人的趣向でございます。

現在コメントは受け付けておりません。