【症状別】「せん妄」に効くツボ

意識がぼんやりとした状態となり、意識がはっきりしない中で動きまわったり、錯覚や幻覚、妄想、興奮などが加わった状態がせん妄の特徴的な症状です。

神庭 しんてい

前頭部で前髪の生え際。髪が薄い方はだいたいの目安の所

自分

①中指を中心に人差し指と薬指をそろえて、神庭の周辺をトントンと5分間たたく。
②爪楊枝を5本輪ゴムで束ねて、その頭の方で、神庭を5秒押して1秒休む間隔で5分間押し込む。

介護

①患者に座ってもらい、中指を中心に人差し指と薬指をそろえて、神庭の周辺をトントンと5分間たたく。
②爪楊枝を5本輪ゴムで束ねて、その頭の方で、神庭を5秒押して1秒休む間隔5分間押し込む。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

角孫 かくそん

側頭部で、耳の先端のすぐ後ろの側頭部の所

自分

①人差し指か中指で、角孫を中へ押し込むように、5秒押して1秒休む間隔で5分間指圧する。
②そして気持ち良い程度の力で、角孫をそのまま3分間押し続ける。

介護

①人差し指か中指で、角孫を中へ押し込むように、5秒押して1秒休む間隔で5分間指圧する。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。
②そして気持ち良い程度の力で、角孫をそのまま3分間押し続ける。

運動療法

「腹式呼吸」を行う。

2 COMMENTS

ツボ押したろーかい💥

朝の目覚めが悪い女房。ぼーっとしてるから目一杯ツボ押したら治るかなあ。半分諦めてるけど🤦‍♂️

本人~🙌

ツボ押したろーかい💥 さん
 押すのは良いけど、優し~く、優し~くですからねっ😆

現在コメントは受け付けておりません。