【街ぶら】大宮駅周辺を歩く

今日はとっても天気が良かったので、午後から大宮の散策に行ってきました。

大宮駅周辺は「大宮」というだけあって、町の中心に氷川神社が鎮座しています。名前の通り大きなお宮さんがある氷川神社に向かいます。

駅周辺から参道までショートカット出来るとの情報を知り、最短ルートで歩いてみることにしました。こういう時の地元の情報はすごく参考になりますね。

ちゃんと標識があるので迷うことはないです。標識に沿って歩きます。

大宮氷川神社

鳥居キター!目の前のニの鳥居をくぐり、参道をまっすぐに進みます。

長い参道もここで終わり。最後の鳥居です。

最後の鳥居を過ぎ、さらに歩いて奥の方へ進むと神社に欠かせない朱の楼門が見えてきます。

朱に彩られた楼門は抜けるような青い空に映えますね✨ 朱に塗られた柱の美しいこと! 氷川神社の楼門も風情があってイイ感じです。

楼門をくぐると舞殿が目の前に現れます。舞殿では神楽とかお正月に蹴鞠なども行われるそうです。舞殿を取り囲むように数本の御神木がどーんと構えてて、もう見事のひと言に尽きます。

かなりの背丈のある大木に見えるので樹齢はどのくらいでしょうか…。この木なんの木気になる木。

大宮公園

大宮公園は氷川神社の隣にあります。大宮公園は1885年に大宮駅の開業とともに、埼玉県で初めての県営公園としてオープンしました。100年以上の歴史があるんですね。

大宮公園と呼ばれるようになったのは戦後のことで、以前は「氷川公園」と呼ばれていたそうです。

大宮公園は第三公園まであり、その総面積なんと東京ドーム約15個分にも相当する広さを誇ります。

11月下旬頃になると、紅葉も楽しむことができます。園内にはもみじやイチョウなど、約50本の紅葉する木が植えられていて、シーズンになると日本庭園や児童遊園地の辺りなどが黄色や赤に染まります。秋に訪れるとまた違った景色が見れるかも。

公園の中には「児童遊園地」もあります。もちろん入園料などは必要なく、乗りものに応じてお金を投入するスタイルです。児童遊園地は2階建てになっていて、1階には懐かしい空気が漂う乗りものがたくさんありますよ。

こちらも大宮公園の中心に位置する「小動物園」。こちらの小動物園も入園が無料なんです!ゲートをくぐると、たくさんの動物がいます。

埼玉朝鮮初中級学校

そのまま歩いて 埼玉朝鮮初中級学校へ。

埼玉同胞たちの熱い愛国心のもと、幾多の困難を乗り越えて、同胞たちの悲願であるここ埼玉に朝鮮初級学校が開校されたのが1961年です。その後、現在のさいたま市堀の内町に親校舎を竣工、移転するとともに、1979年には2号校舎及び体育館を建設するなど、教育環境を整備・充実させながら民族教育の強化発展に努め今日に至っています。

誇らしき埼玉のウリハッキョです。帰りは天沼町のバス停からバスで大宮まで。

スポンサーリンク

10 COMMENTS

るるぶ

はい、これで大宮も行った気分になれました。東京一周も旅した気になれましたし、今度は隣の大宮まで!。まるで28期の兼高かおるさんですね~。笑
東京、神奈川、埼玉、と来れば次はーーー?

ぶらり途中下車の旅

るるぶさん、
ありがとうございます💕
兼高かおるさんとは…光栄です。
一生世界中を旅して過ごせたら幸せですね。
私は日本国内の一部で我慢しておきます。笑
次は………もう…写真を送ったので…
次の次位に想像する場所に行こうかな?www

Tb

まったく縁が無かった大宮です😞 あっ「関東学園」は大宮ですよね~?
しかし、立派な神社だし、公園も広大ですね~👍 自然がいっぱいで羨ましい🤔
しかし、氷川きよしは、果たしてどこに向かっているんでしょう~😢 キモっ💦
ひそかに、氷川きよしと羽生結弦がかぶって見えるのです~🤦‍♂️ 中性っ💦

ありがとうね❤️

わ〜〜😊
うちの近所なんですが時々鳥居までジョギングして鳥居から神社まではジョギング🆖なのでウォーキングで❣️
往復5キロコースになります。
素敵なカフェなどもありますよ。

大宮公園も春夏秋冬の景色が素敵です。
 
毎回、素敵な投稿に感動しています。
次回も楽しみにしていますよ。
ご苦労様です。

私も朝ラン5km❣️

ありがとね♥️さん、
いえいえ…こちらこそ…
優しいコメントありがとうございます💕
久しぶりに大宮公園を散策して心癒されました。
これからも大宮公園の春夏秋冬の季節を
こっそりと楽しみたいと思います。
いつかお互い時間が合う日があったら
素敵なカフェでお茶しませんか?
今から…どなたなのか?
思いっきり悩みたいと思います。笑笑

私もだんだんとおじさん化(中性?笑)

Tbさん、
関東学園はハッキョの先を
もう少し奥に行ったところにありました。
今はどうなってるのかな?
일군だった人は、みんな思い出いっぱいですよね?笑
あっ!高校3年の時の就職組の진로지도合宿も
関東学園でした。懐かしい〜
大宮公園は、埼玉同胞の憩いの場所?(笑)
春には毎年『お花見🌸』でみんなが楽しんでいました。
古き良き時代❣️

さいたま市大宮区堀の内在住

私は夕食後、第3公園から、気分によっては、第2公園を週2回は散歩します。🚶‍♂️
우리햑교と隣接してるので、夜遅くまで、교무실の電気は点いています。
運動場には、夜間照明の下でサッカー教室⚽️

第1公園の動画にあったお店で、こないだソフトクリームを食べました🍦お店のおばちゃんと、話がはずんで楽しい時間を過ごしました^o^
私が「此処はパワースポットですね”気”を感じる‼️」と言ったら
彼女は、神妙な顔つきをして「此処で拾い物をしても、持って帰ってはいけないよ…特にキーホルダーとか…』
と、言われました。怖🙀

結構毛だらけ

ローカルの話で盛り上がりますね。いや〜結構・結構👍😊

28期tb

私も大宮に住んで20年になりますが休みの日には氷川参道をよく散歩🚶‍♂️します。氷川神社⛩周辺でのおすすめは埼玉県立歴史と民俗の博物館。
有名な建築家が設計したそうです。館内はそれなりに歴史を感じ、ゆったりとした時間が過ごせます。あと、子供が小さい頃は参道にある氷川だんご🍡にもよく行きました。私は揚げまんじゅうが美味しいと思います。
それと新しい情報なのですが、氷川参道大鳥居の横にある旧大宮図書館がリノベーションされ地域の観光拠点になるみたいです。楽しみです。
https://www.realpublicestate.jp/post/omiya-talk-report/

埼玉朝鮮幼稚園は戸田にありました

さいたま市大宮区堀之内在住さん、
私も動画に撮った場所を散策しながら
見えないパワーを感じました。
【気】を感じる❗・・・共感します。笑
우리학교と隣接してる公園も학교の前を流れる芝川の土手も綺麗に整備されていて本当にびっくりしました。

結構毛だらけさん、
ローカル話だけにそれぞれの思いが溢れていてとても楽しいですね。

28期tbさん、
大宮在住なんですね。
地元ならではの貴重な情報をありがとうございます。
(旧大宮図書館のリノベーションがとても待ち遠しいです)
もう少し紅葉が色づく頃にまた訪ねてみたいと思います。
その時は揚げまんじゅうを必ず食べようと思いました。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。