【症状別】「食欲減少」の時に効くツボ

加齢現象で、脳の視床下部にある食欲中枢に何らかの異常があって、摂食しようという命令と、満腹を感じて摂食をやめようという命令のバランスがくずれてしまっている症状です。

中院 ちゅういん

上腹部で、へそとみぞおちとの中間。

自分

①親指の腹を中院にあて、小さく円を描くように5分間回しながら指圧する。
② 中院にハンドタオルなどをかぶせ、ドライヤーで温める。熱くなったら離し、また近づけるように5分間温める。

介護

①患者を寝かせて、親指の腹を中院にあて、小さく円を描くように5分間回しながら指圧する。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。
②中脘にハンドタオルなどをかぶせ、ドライヤーで温める。熱くなったら離し、また近づけるように5分間温める。熱くなりすぎないように気をつけてください。

足三里 あしさんり

膝のお皿の外側すぐ下で、ひざ下のすねの上にある突起した骨から外側に1寸5分[約4.5cm]の所。

自分

①爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、足三里をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②そこへ簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。
③お灸の後に唐辛子(生米も可)の種を絆創膏で固定する。時々その上から押さえて刺激を与える。

介護

①爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、足三里をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②そこへ簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。
③お灸の後に唐辛子(生米も可)の種を絆創膏で固定する。時々その上から押さえて刺激を与える。

運動療法

「口のまわりマッサージ」を行う。

合わせて「腹式呼吸」を行うと効果的です。

6 COMMENTS

太りやすい人、この指止〜まれ!

食欲減少かぁ
食の内容(肉より魚の様な)の変化はあっても食欲は悲しいかな減少してない💦
体質的に太りやすいので、水を飲んでも太る😱😱😱
食べ過ぎの罪の意識は日々増え続けてる…
ラーメンの汁まで全部飲んでしまった時とか、カレーライスおかわりする時とか、回転寿司でもう一皿取っちゃった時とか、ポテチ一袋一人で全部食べちゃった時とか…キリがない…
還暦過ぎたのにね。🤣🤣🤣
私的には食欲を抑えるツボを教えてほしい…

本人~🙌

太りやすい人、この指止〜まれ! さん
 太りやすい体質はいただけないですが、食欲があることは大切ですよ~👍 食べ物の質を考えると良いんじゃないですか? あと一つ専門的なアドバイスするなら、「食欲減退」のツボは、「食欲抑制」のツボの効果もありますよ~😊 つまり胃腸とその欲求を調整できるツボなのです~👏 一度試してみてくださいね~👍

今日も元気に…

おはようございます。食欲が無いとき、足のツボを押すんですね。いろんなところにツボがあるので勉強しないと忘れそうです。今日もご苦労様です(^^)/

本人~🙌

おはようございます👍 いちいち覚えようとせずに、その症状があれば、一度試してくださいね~😊 そして効果を実感できれば~「これっ 気持ちいい!」となって、自然と身に着くと思いますよ🤔 まずは、実践あるのみ~😊 がんばれぇぇぇ~

おっと危ない(笑)

食欲減少に「なる」ツボだと勘違いしました。
今日のツボは休憩させて頂きますね。
なんでも美味しく食べられることに
感謝しています。(負け惜しみ?笑)

本人~🙌

おっと危ない(笑) さん
 ツボの効果に少し誤解があるようなので、補足しますね~👍
このツボを刺激すると、どんどん食欲が増進してくると思いがちですが、ツボの刺激によって胃腸とその欲求が調整されるのです。つまり「平常」の状態を保つことができるのです。なので、「食欲減少」にも「過剰に食欲が出る」にも、効果的なのですよ~👍 都合が良いのです~「ツボ」は~😊

現在コメントは受け付けておりません。