卒業の春…再会の準備を始めよう

各地で開催された「成人の集い」

昨年、日本では成人年齢を18歳に引き下げる改正民法が施行され、今年はその施行から初の「成人の日」となった。

7日からの3連休では、多くの日本の自治体が「成人式」を「二十歳を祝う会」などに名称を変えて、従来通り20歳を対象に式典を開催した。

西東京の在日コリアンの新成人たちもホテルで新成人の集いを行った。

式の開始前の撮影場では、新青年らとその家族たち皆が並んで記念撮影。


そして千葉でも、地元のホテルで成人式を行った。

「はい!笑って~!」

カメラマンの掛け声に、大きな笑顔の花が咲いた。

3 COMMENTS

もう40年以上前💦

我々の成人式は、大雪の中で赤坂プリンスで開催した覚えがある👀
もう足元も悪い中、チョゴリ着て、新品のスーツで写真を撮りました~💕
あああ~ 懐かしい~😊
で、名称なんだけど、個人的には「成人式」のままの方が、しっくりくる感じがするなぁ
「成人を祝う会」? 「成人の集う会」? 「二十歳を祝う会」? なんかしっくりこない😢 いずれにしても、しっかりした大人になって欲しいな~🙌

所ジュン

因に成人式を始めてやったのは埼玉が初で、1976年の事です。その時に富士見町からだいぶブーイングされたとの事です。
それが今はあたりまえに成りましたね。

蝉しぐれ

私達の時も、一世達がちゃんと東京都本部主催でやってくれたらなぁ😞出身中学同士、競い合う様に有名ホテルでやってた。
조대 では、成人式での外出禁止になった。
男子は、規則を破って行ってたけど…女子がやると後が怖い🥶
だから、行けなかった。
赤坂は、何中学かな?

現在コメントは受け付けておりません。