御守りの思い出・湯島天神

月曜日に湯島天神に行きました。

3月15日は私たち28期同窓生たちの卒業記念日で、あれから43年を数えます。なぜ湯島天神に行ったと言うと、43年前の合格祈願の御守りの件があり…。


高3の三学期、朝大とはゆえ、大学入試のため勉強に励んでました。でも不名誉ながら남아공부組でした。試験を間近に控えた2月中頃、事もあろうに警察問題を起こし、学校では大問題。

一時は入試も諦めかけた頃、とある女子同級生が、自分に入学祈願の白い御守り袋をくれたのです。それが湯島天神の御守りでした。予想だにしなかった事でした。でも凄く力になり、受験中もずっと学生服の内ポケットに納めながら、一生懸命に答案用紙と向き合いました。

合格発表のあった卒業式の当日に彼女を探せず、お礼の一言も言えなかった事が大きな後悔でした。それが心残りで、もう40数年が過ぎてしまい、会えると期待してた還暦同窓会に彼女は欠席し会えずじまい。

そんな心境から、この度湯島天神に行って、彼女に侘びながら、彼女の健康と幸せを祈願して参りました。

帰り道は、不忍池から東天紅を眺めながら感慨深く、暖かい春の日だまりの中を通り抜けました。

12 COMMENTS

きっと会えるよ。

胸につまされました。
43年前に言えなかった後悔がずっと心の片隅に引っ掛かっていたんですね。
私にもありましたが、還暦同窓会をきっかけにその同級生と再会できて胸のつかえがおりました。
二人とも生きていたからこそ伝えられたんだと健康と同窓会に感謝です。

投稿者さんの気持ちを伝えられる日が来ることを祈ります。

いい話

いい話ですねぇ。43年前の事をはっきりと憶えている投稿者さんの暖かさが伝わってきます。
いつか再会出来るといいですね。

春よ来い🌸

素敵な思い出ですね🥰
その方にお礼をとずっと思い続けていただけでも、気持ちに充分応えていたと思います。次の同窓会では是非お礼が出来ると良いですね😊ブログを通じて自分の10代の記憶が甦り、胸がキュンとなりました🎶

胸キュン

こころが綺麗な男性かしら🥰
胸キュンしました♥

投稿者

実は彼女と卒業後、今から20年近く前に一度会った事があります。
それは、自分も親しかった同級生女子が亡くなり、そのお通夜の場で。
彼女はそのお通夜でお手伝いを、他にも何人かいました。
自分は迷いながらも意を決し、彼女を尋ねたらちょっとビックリしてた。
簡単な挨拶の後、勤務先の名刺を渡し「一度会いたいので、電話をもらえる」と。(さすがにお通夜の席で、お守りのお礼は言えないし)
すると彼女は名刺を見ながら、「へ~、こういう仕事してるんだ?!(意外そうに)」と言いながらも、了解してくれました。 
しかしいくら待てども、電話は来なかった…。(彼女は悪くないが)
せっかくの機会だったのに、今でも残念に思います。

ファイティン❗️❗️

投稿者さん、きっといつか再会できますよ。ファイティン❗️❗️

きっと会えるよ。と思いたい。

「きっと会えるよ」、と言いたいとこですが、偶然を待っていたらずっと会えずに、死ぬときに後悔しますよ。💦そんな気がします。
同級生なんだから誰かをたどれば行き着くようなきがします。
私は、友人とやっと会えて嬉しかった。それはちょっとしたきっかけでしたが、やはり他の同級生の情報でした。

湯島天神で同級生の幸せを祈ったことで、心の中でひとつの区切りをつけたのなら余計なお世話でごめんなさいね。
今、私が友達と再会できた事をとても大切な出来事と感じているのでつい・・・。
投稿者さんはきっと第1ですよね?笑
湯島天神だし。笑
第1の人脈ならきっと会えますよ❤️祈ってます。

LS

わたしも,いまのままでは後悔すると思います.20年まえ,御守りの女子は,たがいの家庭を気づかったのかもしれません.しかし投稿者としては,大学進学という人生の岐路で背中をおしてくれた恩人に,お礼を言わずにはいられないはずです.お節介は承知のうえ(朝鮮人はお節介が多い)で書きますと,だれかに仲介してもらってはいかがでしょうか.そもそも20年まえに会ったとき,電話をかけるべきは投稿者のほうだったのに,それをしなかったから想いを引きずっているだと思われます.

投稿者

コメント下さった皆さん、ありがとうございます❗
28期同級生の暖かさ、心のこもったアドバイスなど、頭が下がります。
自分なりに努力して、もしも会えたなら、皆さんにこの場を借りて報告します🙇⤵️

LS

よかれと思って書いたこととはいえ,プライバシーに踏みこみすぎたのではないかと反省していました.どなたか分からないけどgood luck!

現在コメントは受け付けておりません。