春のうららかさを感じよう

【投稿】映画「アリラン ラプソディ~海を越えたハルモニたち~」

金聖雄監督のドキュメンタリー「アリラン ラプソディ~海を越えたハルモニたち~」を観に、新宿K’s cinemaに足を運びました。

この映画は川崎市・桜本に住む在日同胞のハルモニたちの姿を、四半世紀にわたり追ったドキュメンタリーです。映画は私が思っていたよりも深い内容でした。

ハルモニたちのチャーミングでユニークな場面もたくさん出てきますが、日本による植民地支配、祖国の解放と分断、それを取り巻く日本での差別と貧困などが描かれていました。

映画に登場するハルモニたちが生きてきた時代。同胞社会の中でも封建的、差別的、男尊女卑の考えがはびこる時代、そのために学ぶ機会も奪われてきたハルモニたち。

金監督は意識的にハラボジを排除したのでしょうね。その結果、ハルモニたちの歴史とそれを記録し伝える重要性、必要性がこの映画では強調されてます。

今後も各地で上映されるそうです。ぜひ映画館に足を運んでほしいと思いました。

※今後の上映予定は「アリランラプソディ~海を越えたハルモニたち~」の公式ホームページ参照ください。
https://arirangrhapsody.com/

4 COMMENTS

我々二世も頑張らないと!

おいくつくらいなんだろう~👀💓 どのハルモニもかわゆい💓
私の住んでいるトンネでも、一世のハルモニがどんどん少なくなってきてる😞
私のオモニもものすごく可愛かったよ~💓 自慢だけどね~👀
この映画見に行こうかな~👀 そしていっぱい泣こうかなぁ~😂

残念

うぅっ。田端の上映に行きたかったけど、色々行けない😢見たかった。配信されるまで待つしか無さそうです。

蝉しぐれ

新宿K’s cinemaでやってる時に知りたかった😮‍💨

📡📡📡

損しましたね🤣
だれも教えてくれませんよ。
自分でアンテナたてよう🤣

現在コメントは受け付けておりません。