春のうららかさを感じよう

Coffee Break☕️「悲しみのアンジー」ROCK🎸バラード

3 COMMENTS

和訳歌詞

♪「悲しみのアンジー」73’【和訳歌詞】

アンジー、アンジー
この雲はいつ晴れてくるんだ?
アンジー アンジー
俺達はどこに連れてかれるんだ?

俺達の心に愛はなく
俺達のコートには金はない
満足することなんかなかったな
でもなアンジー アンジー
俺達は頑張ったよな

アンジー お前はきれいだよ
でもサヨナラを言う時が来たのか?
アンジー お前をまだ愛してる
二人で泣いた夜を覚えてるか?

近くにあった沢山の夢
煙のように消えてしまったようだ
おまえの耳元に囁かせてくれ
アンジー… アンジー
俺達どこに連れてかれるんだ?

ああアンジー 泣かないでくれ
お前のキスはいまだ優しい味がする
お前の目に映る悲しみは見たくない
でもアンジー アンジー
サヨナラを言わなきゃいけない

心に愛はすでになく
お金も使い果たしなくなった
お前には何もしてやれなかったな
でもアンジー お前を愛してるよ
どこでだってお前の目を見てしまう
お前のような女はいなかったんだ
だからさあ 涙をふけよ 

でもなアンジー アンジー
生きるって素敵なことじゃないか
アンジー アンジー
俺達は頑張ってきたじゃないか。

同棲を明るく

中二のときシングル・レコードを買いました.日本でもかぐや姫の「神田川」がヒットしていて,奇しくも洋の東西で同棲の歌が流行したのには,時代の風潮となにか関連があったのだろうと思います.중딩(中坊)だったわたしは妄想たくましく同棲にあこがれたけれど,結局同棲し(でき)ないまま結婚しました.「アンジー」も「神田川」も悲恋の歌です.もっと明るく同棲をを歌わないと人口は減るばかりではないかと心配もします.もっとも,同棲が暗いと思うのはわたし(たちの世代)だけかもしれません.

代表曲

ローリング・ストーンズは本当に息の長いバンドですね。昔から、ずーっと(時々)聴いてます。「悲しみのアンジー」のレコードジャケットの写真長い間女性だとばかり思っていましたがよーく観るとボーカルのミック・ジャガーだったんですね。(笑)

★彼らの数ある持ち歌の中から、ちょこっとだけ貼っておきます。(^^)

❶「黒く塗れ!」66′
https://youtu.be/O4irXQhgMqg

❷「サティスファクション」65′
https://youtu.be/nrIPxlFzDi0

❸「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」68′
https://youtu.be/ruTMp4_sy1E

❹「夜をぶっとばせ」67′
https://youtu.be/9YADLsz367Q

❺「ミス・ユー」78′
https://youtu.be/hic-dnps6MU

現在コメントは受け付けておりません。