春のうららかさを感じよう

【雑学】扇風機と氷で冷気づくり

エアコンと扇風機を併用すると空気が循環し、エコになることはご存知の方も多いはず。でもエアコンを止めた状態でも、効率的に室内を冷やす方法があるのよ。使うのは中身を凍らせたペットボトル。

まず空のペットボトルを3~5本用意し、水を入れて凍らせます。次に、結露した水滴で床が濡れないよう、トレーやタオルなどを敷いて、扇風機の前に並べます。その状態で扇風機を稼働させると、ひんやり冷たい空気が流れてくるのよ♪

東京電力エナジーパートナーが行った実験によると、服の表面温度が3~4℃下がったという結果が出てるのよ。扇風機だけでは物足りないというアナタ。ぜひ実践してみてね♪

6 COMMENTS

ばりばり~

ペットボトルに水を満タンに入れて凍らすと~ 破裂します~🤢
むかし、ウイスキーの空き瓶に水を入れて凍らせたら、翌日冷凍庫の中で、瓶のボトルがひび割れながら痛々しく凍っていました~😢 あっちゃ~
連日の熱帯夜で寝不足です~🤦‍♂️

おばあちゃんの知恵袋

今時、こんな面倒な事やる人いないんじゃない❓(笑)
まだエアコンが普及していなかった昭和の時代ならば👍アイデアですが。今はどうかな…。エアコンの温度設定を控え目にして、加湿器付の空気清浄機ONすれば、適度な湿度で快適ですけど…⁉️

(アッ❗️)記事ぶち壊し🙇‍♂️(笑)

余計なお世話かな

ちょと~💢
一言多いと思います

🙇‍♂️

最後のひとことは、自分に対して言いました。投稿者にでは、ありません。(^^)
あんまり怒らないでね。週末の軽いブラック・ジョークですから。(笑)

成り代わって~💦

投稿者に成り代わって~
ブラック・ジョークは容赦しますので~
バツとして、何か投稿しなさいっ~🙌

👌オッケー。

罰❌厳かにお受けします。
それでは、(お詫びに)普段日常生活には、あまり馴染みなない科学や物理の不思議な話なネタ幾つか、投稿しますね。そこで、思いっきり私を叩いてください。(笑)

近々、必ず投稿します。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。