春のうららかさを感じよう

【思い出】危険なタクシードライバー

昔からタクシーには大変お世話になって来た。

近所のゴルフコンペに寝坊し、栃木県の佐野ゴルフクラブまで東北道を140キロの猛スピードで走ってもらい、料金は2万8千円ほどかかったが間一髪スタートに間に合ったこともあったし、また釣行にも寝坊し、横浜の磯子まで2万円近くかけて行ってもらったこともあった🚕

仲間や先輩たちと夜中まで飲んでは、深夜にタクシーで帰宅することもたびたびあった。そんなタクシードライバーの方にも、変な癖が見え隠れする。

乗務に疲れ切っているのか、まったく不愛想なドライバーもいるし、話しかけてもいないのに、どんどん話しかけてくるうるさいドライバーもいる😅ちょっと静かに運転しろって、カチンと来ることもある🤐

当然ドライバーも人間なので、色んな人が居て当然でしょうが、お互いの会話が弾んで、相性が合うドライバーに当たると、それこそ「お釣りは結構です~!💕」なんて気前も良くなっちゃいます~たまにねっ!

またある時は、急いで出勤するのにタクシーを利用しようと乗車し、運転手の名札と写真を見て「えっ、朝高の先輩じゃないですか~👀😮」とびっくり、話が盛り上がったこともあった。

そんな数年前の年末、先輩に誘われ赤坂で楽しく飲んで騒いだ帰りの話。夜中の2時近くにもなると、タクシーの数もいっぺんに少なくなる。お店を出てすぐに先輩たちを先にタクシーに乗せ、一番後輩の私がタクシーを探そうとすると、運悪く一気に車が無くなった💦

真冬に油断していてコートも着ないで出かけてしまったので、ものすごく寒~~い🤧

トボトボと「外堀通り」まで、後ろ向きに歩きながらタクシーを探していたが、手前のカップルに先を越されたり、猛ダッシュで走って来ては、先にタクシーを捕まえて乗って行ってしまうやつもいて、20分はぶるぶる震えながら歩いていた。

ひょっとして、そのまま歩いて自宅まで帰らなきゃならないのか~?🤧とあきらめかけていた時、視線の遠くに停車している一台の個人タクシーを見つけた👀💕

必死に走ってタクシーの前まで行き、「空車」の赤ランプを確認し「コンコン」とノックしてドアを開けてもらった😌わぁ~助かった~と乗車すると、車内は「老人臭」が充満している🚕💦

加齢臭がする自分も偉そうには言えないが、行き先を告げて発車してもらった。疲れ果てていたので、車内では無言のままスマホのメールの確認をしていると、赤信号で止まるたびに、運転手の白髪の頭が微かに「痙攣」している😱

数日前、タクシー運転手が運転中に脳卒中を起こして意識が無くなり、そのまま住宅に突っ込んだというニュースを思い出して、とっさに怖くなり、足で前の座席に踏ん張って身体を固定し、左手で手すりをしっかりと握り、ビビりまくっていた😰

どうにか自宅近所まで無事たどり着けたので、お金を払ってそそくさと、車から降りた😨

あ~あ 怖かった~😱だから「個人」は嫌いないんだよなぁ~🤧💨たぶん80歳近くだったかもしれない👀💦

4 COMMENTS

近場で飲んでね✨🍻🎶

私の友達のご主人もなかなかの高齢ですが、個人タクシーを続けています。
週三日ぐらい…昼間は、危ないので
車の少ない夜中に走っていると
言っていました???。笑
年末の楽しい集まりの飲んだ後に 
どうか投稿者さんと遭遇しないことを
心から?(笑)祈っています。

投稿者💕

近場で飲んでね✨🍻🎶 さん
 この業界は定年が無いのかな?💦👀 了解です👍 その方のお名前なんていうんですか?乗る前にネームプレートを確認するように注意します。と言うか、最近は、「個人」は絶対に乗らないようにしています。もっぱら「ジャパンタクシー」オンリー😊だって、乗り降りが楽ちんなんだもん😍

ロバートデニーロ

しばらくタクシー🚕🚕🚕乗ってない。いろんなドライバーさんいるよね。中途半端な距離は歩くようにしてる。
投稿者さん、飲み過ぎ注意して。電車🚃がある時間の帰宅をオススメします。

投稿者💕

ロバートデニーロ さん
 ご心配ありがとう😞 分かっかちゃいるけど~ ついつい💦 なるべく遠出は控えるようにします🤔でも、最終の電車も、酔っ払いだらけで危険極まりないんだよね~💦ラッシュ並みに混んでるし~👀💦 以後、気を付けます🤦‍♂️

現在コメントは受け付けておりません。