春のうららかさを感じよう

【投稿】酒は飲んでも呑まれるな

先日、久しぶりに「飲み会」に参加した。同級生の何人かで集まるのは久しぶりだ。 もちろんまだ流行っているコロナやインフルエンザに気をつけながらだが、旧友と飲むっていうのはやっぱり楽しいもんだ。もっとも飲み会での話題は、あそこが悪いのこっちが痛いのなど、年をとった分だけそんな話になる(笑)。

少し遅れて参加したら「お前の分も残しておいた」なんて言って、連中が今まで食べていた肴が少しずつ取り分けられて一枚の小皿に乗っていた。

メンバーの気持ちはありがたいけれども、正直あんまり見た目は良くなかったなぁ。でも、本当に楽しい時間を過ごした。そして時間が経って会計を済ませ、私たちは外に出た。

しかし参加者の一人だけ、まともに立てないぐらいに酔っ払っている。お酒が弱くなったのか、支えがないと一人では歩けないほど酔っ払っているのだ。しかしこんなことは一度や二度のことではないのだ。

楽しい酒宴の場が台無しになった。両肩を支えなければ歩けないほど、もうベロベロに酔っ払っている。しかしそんな状態にもかかわらず、二次会に行くと強情を張っている。

酔いつぶれた同級生を支えながら、タクシーに乗せ、行き先を告げる。もう相当のアル中症状が表れている。本人は自覚がないのだろうか?

「酒は飲んでも呑まれるな」

お酒は飲んでもいっこうにかまわないが、飲み過ぎて一人酔いしれ、他人に迷惑をかけるようなことがあってはならないという戒めだ。この言葉、噛みしめてほしいな。

6 COMMENTS

お前のことだよ~😒

それじゃなくても、歳をとると節度が無くなるから、よほど酒量をわきまえて、周りに迷惑をかけないようにふるまわなきゃ💦若い頃に学習しておかなきゃいけない部分だよね。
子供の頃からの同級生で、気を許した部分もあるかと思うけど、親しき中にも礼儀!
この投稿が本人に響いてくれることを願う👍私はご一緒したくないなぁ~💦

出禁

出入禁止だなあ~そういう奴は…。
一度だけならまだ良いが、毎回でしょ🍶
近くにもいたな、酒乱💦

にしても辛辣だね😵

二日酔い繰り返す人、回りにいっぱいいます。「これ以上はやめておこう」途中でそう思えないんですかね~🤭🍺

いるいる💦

自覚がなくなるまで飲むやつが一番タチが悪いのよ。
俺も敬遠だなあ~。

甘すぎ、甘えすぎ

一度や二度じゃないって、ほぼ毎回でしょ?!
みんな優しいね。もう誘うの止めたら?うちにものん兵衛がいます。飲む席が長時間になると、本当に厄介。本人は上機嫌だけど…。ベロベロになってタクシーで帰って来た姿を見るのは、もううんざり!
伴侶は、お酒に呑まれない人が第一希望だったのにな😥

あだ名🦒キリン

コメント聞いて寂しい気持ちになりました❗
酒乱絡んだり暴れたりしたら
アウトだよね。
皆で合い楽しむ席❗毎回酔っても今まで飲んで来たチングだと思います。ノンアルコールを勧めて飲み過ぎないようにして楽しむ事が出来ればいいですね⁉️
毎回飲み過ぎるなら誘わないで様子を見てお酒を控えると相手が言ってきたら
またハンジャンすればいいと私は思います。
悪酔い、ほど酔い、お酒で癒されるのが人間ですね⁉️

現在コメントは受け付けておりません。