卒業の春…再会の準備を始めよう

「偵察衛星へ最終段階の実験」を行う

朝鮮中央通信は19日、国家宇宙開発局が18日に北西部の平安北道・東倉里の西海衛星発射場で、偵察衛星を開発するための最終段階の重要な実験を行ったと報じた。国家宇宙開発局は「2023年4月までに軍事偵察衛星1号機の準備を終える」と発表したという。

国家宇宙開発局の報道官はこの実験について「衛星撮影および資料伝送系と地上管制体系の能力を評価することに基本の目的を置いた」と説明した。中央通信は「衛星試験品を運搬体に搭載し、高度500キロまで高角度で発射した」と伝えた。

韓国軍合同参謀本部は18日に、北朝鮮が同日午前11時13分ごろから午後0時5分ごろにかけて東倉里付近から朝鮮半島東の東海上に準中距離弾道ミサイル2発を発射したと発表していたが、北朝鮮は衛星試験用の設備をロケットで打ち上げたと主張したことになる。

北朝鮮は2月27日と3月5日にも偵察衛星の発射実験だとしながら大陸間弾道ミサイル「火星17」を発射した。

中央通信によると、国家宇宙開発局は「重要技術的指標などの確証に対する重要な成果であり、偵察衛星発射の最終関門工程を経た」と説明した。この試験結果は朝鮮労働党中央軍事委員会に報告された。

金正恩国務委員長が今回の実験に立ち会ったかどうかは明らかになっていない。

同氏は今月15日に西海衛星発射場で高出力の固体燃料エンジンの実験を指導したと報じられていた。その2日後は金正日総書記の死去から11年にあたり、党幹部らは正日氏の遺体が安置されている錦繍山太陽宮殿を参拝したが、金正恩氏の姿はなかった。

そのため韓国では、金正恩氏が西海衛星発射場に滞在し続けMRBM発射実験を指導したのではないかとの見方が出ていたが、北朝鮮メディアはこの日、金正恩氏には言及しなかった。

中央通信は今回の実験で撮影したとみられる衛星写真と運搬体の打ち上げ場面の写真を公開した。ここ数日、北朝鮮では多くの雪が降ったが、公開された写真に雪はさほど見られない。

ソウル聯合ニュースから抜粋

2 COMMENTS

あ~あ~米は買わないのかな?

ソウルからの情報なのね~👀
悪意があるの? 善意で情報を流してるのかな?
いずれにしても、事実は事実なんだもんね~💦
あまり知りたくない情報もあるよね~😢

未知との遭遇

宇宙?衛星?科学の進歩には反対しませんが…
バランスがねぇ。バランスのとれた豊かさを求めたいですね。

現在コメントは受け付けておりません。