韓国(朝鮮)の手仕事に魅せられて

牡丹刺繍のキーホルダー

表面には牡丹、裏には蝶という 古典柄を刺繍であしらいました。

形は골무(コルム)ー韓国の指ぬきです。 매듭(メドゥプ)の紐を上に引くと リングに付けたキー🔑が 골무の中に収納されます。

側面をつなぎ合わせるときの사뚜기(サトゥギ)という縫い方が 、慣れるまではきれいに揃わず 悪戦苦闘した思い出が…(笑)

本格的に韓国刺繍を始める前の 本当の初期の愛おしい作品です。

(明)

15 COMMENTS

中島 誠之助

ここは『開運!なんでも鑑定団』で行きましょう。「いい仕事してますねぇ~」

中島誠之助さん、ありがとうございます。ひょっとしたら あのちょび髭の中島誠之助さんですか?(笑)
大切に保管しながら長生きして曾孫に託します。100年後位にお宝になると嬉しいなぁ~‼️(^-^*)💕笑笑

H

何をやらせてもそつが無くパーフェクトですね~🦋もしかしてチヨンの先輩❗❓笑笑 今の姿は仮で、実は刺繍しながらスマホのチェックとかしてないよね?~笑 それならば貴方のフットワークの軽さと勤勉さ、好奇心旺盛で人望があるのに合点がいくな~💕 仮では無いことを祈ります笑笑

チヨンのオンニ

Hさん、どうしてわかったのかな?私、実はチヨンのオン二です(笑)だから毎日スマホでHさんをチェックしているので 毎朝コートの中に制服を着て出勤していることも 夜仕事が終わって真っ暗な道を自転車をぶっ飛ばして帰宅しているのもみんな見ています(当たってる?…笑)仮の姿の私は謎だらけなので信じたらダメです🆖~(*_*)笑笑

チヨンの弟

本格的に韓国刺繍を始める前の作品と記してありますが、それでこのクオリティー。参りました。
ならば、もう一踏ん張りで人間国宝の仲間入りだね。ガンバ‼️

チヨンのオンニ

チヨンの弟くん、姉弟なのに誉めすぎですよ(笑)この作品は、韓国刺繍が習いたくてやっと探した在日の先生に教えて頂きました。月二回立川まで通って🚃💨その後もっと本格的に勉強したくなり色々な出会いがあって韓国で修行を積まれた師匠に出会えたんですよ。後30年若かったら韓国に移住して刺繍三昧で暮らしたかったなぁ~❣️笑笑

チヨンの弟

누나、次の作品も期待してます。

チヨンの叔父

本当に「いい仕事してますねぇ~」

チヨンのオンニ

あらあら、チヨンの叔父さんまで(笑)ありがとうございます‼️刺繍の神様が空から降りてきたときは、何も考えなくても勝手に手先が動きます。笑笑(^.^)時々しか降りて来ないけどね~💦(笑)

チヨンのオンマ

「うちの娘をあまり褒めないでください。褒めると伸びるタイプなので、また次回作を紹介するかもしれません。お騒がせします。」(笑)

H

オンニだったのか~💕チヨン、家族多い~ね~🤣
そんなに色んな絆があると諜報活動に支障があるよー。 あ❗オンニなら知ってるよね?チヨンのターゲットは誰なのかな?
ホンさんだけはやめさせてね。ハニートラップなんかにはまるような人じゃないと信じたいので🤣 
ロさんか金さんにさせてほしい❗まんまと罠にはまるところを確信してます。🤣🤣 (あれ?刺繍誉めなきゃ💦笑)

ジェームズボンド

Hさん
わたくし(RO)、女性にはめっぽう弱くて、それでもってウブなのでハニートラップかけられた日にゃコロッとチヨンに騙されてマンマと罠にハマっちゃいます。
人を疑う事が出来ない性分なので。トホホホホ…。

H

ジェームズ💕、貴方はチヨンにロックオンされてるようだけど、チャリティーバザーで写真に載るほどの良い人だから、やっぱり対象から外してほしいな~。そうなったらやっぱり金さんね~。遠山じゃないわよ。足のサイズを聞いてチヨンにころされかけた、あのお調子者の金さんを罠にはめて懲らしめてほしいわね。さて、本編ではどうなるのでしょうか❗❓🤣

ジェームズボンド

Hさん
ところで、このページいつの間にか「チヨン」のページになってません?
ここはギャラリーページだよね。
あしからず。

H

おっと、そうでした。チヨンのオンニの作品、まだまだありそうですね。めっちゃ楽しみにしてます❗💕諜報活動はホドホドにね笑笑❤️

現在コメントは受け付けておりません。