私たちの新年会と韓国文化の旅

新年会は浅草のお店へ

私たち東京朝高28期3年11班の新年会は浅草です。

午前11時に大提灯の下で待ち合わせて、まずは浅草寺へ。お参りをした後にみんなでおみくじ。辛口で有名な浅草寺でみんなが大吉!今年もなんだかいい予感。上機嫌で욱자のお店へ向かいます。

욱자のお友達で料理の達人が釜山から来ていたので、今回は特別にお願いして、チーズタッカルビ、サムゲタン、スンドゥブチゲ、海鮮チヂミ、チャプチェなどを堪能しました。

욱자は小学校から무용부で、修学旅行の合歓の郷の舞台では、演出と振付を担当してくれて、11班に優勝の喜びをプレゼントしてくれました。
卒業後も臆することなく、いろんなことに挑戦し、3年間韓国の外語大に留学し、いろんな人脈を作りました。韓国の有名な舞踏家とも交流があり、その人の通訳をしたり、いろんな体験をしています。
みんな욱자の話に釘付けです。 是非、皆さんに紹介したい話があるそうです。

금정산  산신제(山神祭) へのお誘い

韓国国立釜山大学舞踊科の강미리教授が退職までの10年間、社会に恩返ししたいと言う事から、私財をなげうって、毎年旧暦の3月3日の삼짇날(삼진날 桃の節句とも言います) に、人々の安寧を祈願する祀り굿판を企画します。

彼女は我々と同じ年、定年が65歳なので、今年は第6回になります。굿は大小色々あります。
大漁を祈願する굿
家内の災いを払う굿
死者を弔う굿

遥か昔から我が民族の生活の中で行われていました。굿をする人をムーダン。占い師でもあります。

陽が昇ると同時に始まり、山の広場のあちこちでミニパフォーマンスが繰り広げられます。大きな祭壇前の広場では、舞踊科の学生やOBのダンサー達の圧巻の舞台です。ムーダンの祈祷。そして茶道家や書道家のパフォーマンス。거문고、판소리等多様なパフォーマンス。会場ではお茶やマッコリが振る舞われ、最後は祭壇のお供え物が振る舞われます。豚まるごと一匹は凄いです!

日時は3月25日、場所は釜山の금정산 북문마당です。
去年は4月9日エアー釜山で預け荷物無しで、諸経費込みで1万5千円でした。

욱자と巡る釜山。韓国文化ふれあいの旅!今からとっても楽しみです🎶
みなさん一緒に行きませんか?

(P)

3 COMMENTS

인류학자

このブログで、本当に世界が広がります。 욱자, 頑張ってね‼️ 応援してます。それから、皆さん, 부산관광 잘 다녀오세요.

11班の女B

わぉ〜!
みんな、楽しそうだねー!
욱자のお店、今度行ってみた〜い😆
同窓会で会ったばかりだから、馴染んだ顔だけど 皆さん!還暦には見えませんよ〜❣️
若い若い👏👏
韓国、楽しんできてね〜
次回は是非⭐️ご一緒したいわ〜

姜郁子 강 욱자

굿の日間違えました。3月3日の旧暦は3月26日でした。
この行事に対して補足があります。
まずネットで去年の様子がわかります。
금정산 생명 천지 굿で検索してみて下さい。リンク先、貼っておきますね。
https://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=pjhadan&logNo=221509846035&proxyReferer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F
강미리교수からのメッセージ
今回は参加型を企画してますので、最初から参加してほしい。금샘にも登り승무坊さんの舞も見て、茶道にも参加して、山の中の音楽会も堪能してほしい。
기발을 뽑아서 개인적으로 신의 말씀도 전해드릴게요
最後は皆でビビンパを食べる企画もあります。
8時から4時
寒いかと思うので、굿판は短めになります。
各自寒さ対策をお願いします。
楽しみにして下さい。
現在동창생4人が参加予定です。
参考に釜山エアーで往復航空券諸費用込みで15500円
私の師匠でもあり、同じ年の友人でもある강미리교수の思いを共感して頂ける事を望みます。

現在コメントは受け付けておりません。