卒業の春…再会の準備を始めよう

【思い出】焼肉屋で働くおばあちゃん店員

自宅の近所に昔ながらの大型の焼肉屋がある。店名はあえて明かさないが「焼肉〇門」。私が子供のころから営業しているので、50~60年、いやぁそれ以上かもしれない。

昔はお相撲さんも大勢駆け付け、お店の前で大鵬と握手した記憶もある🍲😁 28の同期も食べに行ったことがある人も大勢いると思う。

店内にトイレは無く、店の裏側に大きな共同トイレがある。ここの焼肉屋は1階は20名以上は座れて、2階は座敷で、ゆうに40名は座れるほど広い。

若い頃は頻繁に食べに行っていたが、近所にも小綺麗で美味しい焼肉店が軒並み開店するにつけ、足が遠のいていた。

そんなある日、後輩たちと久しぶりに、その焼肉屋の2階で、15名ほどで宴会をすることになった。時間帯もあって、他のお客さんは居ず、我々の団体だけで2階を占領することになった。このお店は、経営者の方針なのかホールの店員は、ほぼ70歳過ぎの高齢な女性店員が働いている。

2階の我々に注文を取りに来た店員も高齢で、足が痛むのか?しゃがみながら膝をついて注文を取る姿勢が出来ず、立ったままか、もしくは片足を投げ出すようにべたっと座り込んで注文を取る。

そして立ち上がる際は、隣のテーブルに「よっこらしょっ!」と体重をかけてやっと立ち上がる。初めは高齢なのに頑張っているなぁ~と感心した気持ちで接していたのだが、次第にその老女性店員の言葉や態度が、横柄なのが分かった💦

ビールのジョッキも、ガタンと乱暴に置き、肉の皿も、適当にその辺において行ってしまう。「やれやれ、足が多少不自由なので仕方ないな」と、足をかばいながら戻っていく後ろ姿を見ていた。するとお皿やジョッキーを下げキッチンのシンクに入れながら、ガッシャ~んと大きな音がした。

心配して店員のおばあちゃんを見ると、女性店員は、階段の下の方へ向かって「お客さん~困りますよ~!!!」と叫ぶ😬

えっ💦あの叫びはなんなんだ~😟。

お酒も入って宴会も盛り上がっていたので、それほど気にしていなかったが、しばらくすると、また下げたお皿がガッシャーんと鳴る。すると階下に向かって「またお客さん~ダメですよ~!!」と叫ぶ。

すると、後輩の一人が老店員をしばらく観察していたらしく、自分の不手際で大きな音が出てしまったのを、お客さんのせいにして階下に向かって叫んでいるのだと教えてくれた。そして、何気にお皿を下げに来た老店員を、皆で注目していると、シンクにお皿を降ろしながら、ガッシャーんと鳴る。

すると「お客さん~またやった~!」と叫ぶ😬

ご自分が不自由で手際が悪いのはしょうがないにしても、それを大声でお客さんのせいにするのはどうかと思いますがね~😟

まあ、とりあえずは、頑張ってください。

【思い出】銭湯でのイタズラ 【思い出】安房小湊の小料理屋

8 COMMENTS

昭和枯れすすき

入ったことはないけど。老舗の焼肉屋さんですね~。すぐわかりました。
へえ~、トイレが店内にないんですか~。その点もすごいですね💦
なんか、昭和にタイムスリップしたようなお店ですね。

投稿者💕

昭和枯れすすき さん
 一度、ランチの時でも行ってみてください。ちょっとショックを受けますよ~😞

2階もあったんですね

小学生の頃、生まれて初めて食べた冷麺がこのお店でした。ゆで卵が美味しかったなぁ~❣️(子供だったので冷麺は麺が黒くて固くて美味しくなかった…笑)オモニと弟と三人での懐かしい思い出です。

店員のおばあちゃんが現役で働いているんですね。なんか歴史を感じます~💦
でも他人事ではありません。
最近 仕事中に時々足がもつれる私・・・
昨日来てくれた同級生に
自分の姿がこのおばあちゃん店員のように感じて無いことを祈ります。笑笑

投稿者💕

2階もあったんですね さん
 初体験冷麺がここなんですか?それは奇遇ですね~👀😁 今でも、ほんとに70過ぎのおばちゃんがホールを駆け回ってますよ~😞 ある意味尊敬しちゃいます~
えっ、昨日同級生がうかがったんですか?その方は、ちゃんと食べて、お金もしっかり払いましたか?失礼なことは無かったですか?💦 あれっ? そんな夢を見たような~見ないような🥶

自称グルマン

われわれが子どものころ冷麺は調理に時間がかかる料理だったと記憶します。かたく乾燥した麺をほぐすのに時間がかかったからだでしょう。はじめて食べた冷麺の食感はまるでゴムのようでした。わたしも冷麺そのものより、ゆで卵とスイカのほうがおいしかった。

投稿者💕

自称グルマン さん
 まさに~ゴム💦しかも、あの色💦 どのようにして今のようにメジャ-になったんでしょうね😂 最近んは、歯も弱くなった来て、麺も細くなったので、噛まずにのど越しで味わうようにしています~😊 でも、フルーツが美味しいですよね~

自称グルマン

高齢とはいえ店員の態度は言語道断です。店主の教育がいたらないのか、待遇が悪いのか、店員たちが同胞なのか日本人なのか、いろいろなことを考えさせられる事例です。

投稿者💕

自称グルマン さん
 ほんとに困りもんですよね💦 我々も後半は、あきれ返っていました😞 見た感じだと、在日ではなさそうなようでしたよ。他の仲間にもこの話したら、知ってました👀 名物になっているんでしょね~

現在コメントは受け付けておりません。