初夏のうららかさを感じよう

管理人の独り言⑯白鵬の断髪式を見て

「栄枯盛衰(えいこせいすい)」という四字熟語がある。

世の中すべての人や物事には繁栄と衰退があるということ。「栄枯」とは、草木が茂ることと枯れること。「盛衰」とは、栄えることと衰退することだ。

先日、横綱白鵬関の断髪式がテレビで放映されていた。最多45回の優勝をし、全勝優勝も最多の16回で、一人横綱の優勝は戦後最多の19度目と新記録を次々と打ち立てた。

白鵬は、22歳2カ月の史上3位の連勝記録で横綱になると、モンゴルの先輩・朝青龍が現役引退して一人横綱の期間が長かった。横綱在位84場所、通算1187勝、幕内1093勝はいずれも最多記録だ。

ただ賞賛する声が多かったというとそうでもない。土俵でもマナーは「最悪」、かちあげなどの取り口や、土俵でガッツポーズするなどの態度が「横綱としての品格を欠く」と批判されたりもした。

さて、ブログのことだが、もうこのブログも4年目に突入している。アクセス数が徐々に増えていくことは非常に嬉しいことで、いろんな情報をこのブログに載せようと思っているが、やはり年齢には勝てないかもしれないと思っている。

頭の回転が鈍ってきたり、記憶が曖昧になったり、またフレッシュな情報を届けられなくなった時は、潔くこのブログも閉めるべきだと思っている。

最近、久しぶりに朝鮮新報のホームページを見た。毎回のことだが紙面の情報量の少なさに唖然とした。まさに「栄枯盛衰」という四字熟語が当てはまるように感じてしまった。朝鮮総聯の上層部もしかりだ。もうご老体の議長は引退して、若手にその職務は譲るべきだ。

「組織」とは、大きな人体に例えられるが、細胞も長く居座り続けると、それはやがて悪い細胞に変わり、しまいには腫瘍となり、ほかの健全な細胞までも破壊することになる。

議長というのは終身職なのでしょうか?詳しくは知らないが、議長で居続けることは、もはやガンでしかないと思う。個人的には早期退職を要望する。まあ、引退したとしても、組織の衰退は避けられないと思うけどね。

でも若い新芽は、少し生えてきそうに思うのだけれど…。

3 COMMENTS

考えちゃうよね~💦

白鵬から総連に飛ばして~ ブログに直地するとは~👀 さすがですね~😘
白鵬に関しては、現役時代は好きでなかったけど、最近メディアで発言する内容や表情で、少し好感が湧いてきた~😊今や相撲界で、モンゴルは無視できないもんね~😢
総連に関しては、管理人さんと同感💕 先日タクシー運ちゃんと話してて、面白い事を言ってた。「今の日本の国会には、30代何名、40代何名、50代何名、、と各年の代表を選ぶようにすれば活性化すんじゃない?」と。痛く共感した次第🙌
ブログに関しては、「いつまでもついていくからね~ やめないでね~😘」💋 のみ!

学校は我らの基本

はっきり言って、ウリハッキョとブログは続いてほしいと思うな~。
もう朝鮮新報と総連はいらんよ。正直言って役立たずだよ。
でも在日コリアンのコミュニティーは存続してほしいと思う。

スパッと辞めた百恵ちゃん🎤

どんなに優れた選手でもそんな日が来ますよね。
やっぱり…百恵ちゃんはエライ❗

て、そうゆう問題じゃないですよね。🙇‍♀️

独り言なので自由な主張で大いに良いと思いますが、🤭
ハッキリしすぎて、なんてコメントしようか迷ってしまいます。

「その通りだよ。」
「イヤ、そんな事無いんじゃないかな」
「そりゃそうだけど、やっぱり違う。」
と、自分の意見が揺れています。
ひとつ思うことは、総連も新報社も無くしちゃダメ。です。

現在コメントは受け付けておりません。