春のうららかさを感じよう

【思い出】必ずいるよね「なべ奉行」

先日、「11月9日は28期の日」で、もんじゃをみんなと食べながら、ふと思い出したんですが、友だちと一緒にもんじゃ焼きやお好み焼き屋に行くと、必ず一人で仕切りたがる同級生が一人や二人はいた😆

みんなで囲んで食べるお好み焼きやもんじゃは「ソースが足りない…!」「ひっくり返すタイミングが遅い…!」「かつおぶしと青のりをかけろ…!」「火は最後まで消すな~!」「自分だけ焦げ食べてんじゃねぇ~…!」「自分だけ『済州島』を作るなっ!」「最後は鉄板を綺麗にしろ…!」などとワイワイ・ガヤガヤ騒ぎながら食べるのがまた楽しい🍶🥞💕

しかし、時には何も言わせずに、両手に大きなハガシをもって、鉄板上のもんじゃやお好み焼きを作りたがる人がいる。確かにこだわりがある分、とても美味しく出来上がる😅

それもありがたい存在なのだが、その「奉行」を自負している人が数人集まると、それはそれは喧嘩の様相になる。

しまいには「二度とお前とはもんじゃは食わねぇ…!」と怒鳴りまくるヤツまでいる💦

その中でも、特に強烈な「ナベ奉行」が私の周りに一人いる😮‍💨

彼と数人で何度かナベを食べに行ったことがあるが、最初の火加減から具材を入れるタイミング、食べごろの見分け方もイチイチうるさいのだ。

最後の雑炊の作り方なんかは、もう誰にも手出しをさせず、火加減を調整してご飯を入れ、ゆで加減を見て溶き卵を入れて、菜箸で数回軽くかき混ぜて、火を消して蓋をする。

そして、湯気の出加減でふたを開けて、アサツキや海苔をちらつかせて出来上がる。

そんな立派な奉行姿をお披露目している時に、途中である仲間が、とっさに蓋を開けてしまった😵‍💫

するとその「奉行」はふてくされて、「もう俺やんない、自分たちで勝手にやれば(怒)…!」と菜箸を投げ捨て、壁にふんずり返ってへそを曲げちゃう💦

ある時は、具材がまだ煮えていない内に、腹ペコな奴が箸で白菜をつまむと、突然「俺、もうやらない(怒)…!」とへそを曲げちゃう😲

なので、最近は手を出そうとするヤツを制するのは私の役目になっていて、「手を出しちゃダメっ、待てっ…!」とやる。

「奉行」がいると最初から最後まで責任をもってやってくれるし、それなりに美味しいのでありがたのだけど、ヘソを曲げちゃう同級生には困ったもんです😳💦

はっきり言って結構めんどくさいのです。

28の皆さんの周りにもいるでしょう?チョーめんどくさい「〇〇奉行!」💦🥱

8 COMMENTS

親分・子分

仕切りたがる人って必ずいるよね💕近所でもいます。仕切りたがる人…。
でもこの歳になると、仕切りたがる人に素直に従っているほうが平和なんだよね。
反発すると衝突する…。
そう意味で言うと日本っては平和なのかな~

投稿者💕

親分・子分 さん
 そうそう~ 従順にしたっている~「ふり」をしておく方が平和ですよね~😊たまに、ミサイルぶちこんだろうかぁぁぁ~ と思うけど、、、ぐ~っと我慢ですよね👍

購読者

今年一年、毎週切らさず投稿くださりありがとうございます。
最近の出来事や、むかしの話などコメントはしなかったけど楽しませてもらっています。
まだまだ、ネタが切れそうにないから、この調子で来年も頼みます。

投稿者💕

購読者 さん
 毎回目を通していただき、ありがとうございます。ここだけの話ですがねぇ~ 「もうそろそろネタが、、、💦」と相談すると、「君の頭をひねれば、まだまだ~!」と、励まされているのか?拷問をかけられているのか? 最近頭が混乱しています😢 とりあえず、行けるところまで行っちゃうので、引き続き読んでくださいね👏 で、ときどきコメントも🙌🙌

ナベやかん

いる、いる、居ますねー。私の周りにも。先輩だからタチが悪いのよ。オマケに料理の具材を一つずつ解説するもんだからイラッと💢する。…が先輩なので「凄いっすねー」とヨイショしちゃう。ストレス発散の為に飲みに来てんのにストレス溜まる。⤵️⤵️⤵️

投稿者💕

ナベやかん  さん
 へぇ~先輩の奉行ですか? それはヨイショしておいた方が無難ですね💦 どんどんヨイショして、勘定奉行もお任せして、おごってもらっちゃいましょうよ👍 そうすれば、ストレスもたまんないんじゃないですか?😁 「右から左👂」の技術😂

子供みたいですね(笑)

大人のに…すぐへそを曲げちゃうなべ奉行さんがいるんですね~💦びっくり‼️
どんなに美味しいお鍋かできるのか?
一度、会ってみたいなぁ。笑

投稿者💕

子供みたいですね(笑) さん 
 いるんですよ~ たしかに~💦👀 ちょっとしたところでは有名ですが、個人情報のため、一応は極秘と言うことで~😁 強烈ですよ~💦

現在コメントは受け付けておりません。