春のうららかさを感じよう

報国寺を訪ねて

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星と評される報国寺は、鎌倉を代表する人気観光スポットです。お休みを利用してぶらり一人旅。

バスも行けるんだけど、鎌倉駅から小町通りを抜けて、気ままにぶらりぶらりと歩いて行くのも小旅行の楽しみです。

お寺の境内は非日常の世界でした。別名「竹の寺」というだけあって、ギラギラ照り付けていた太陽が嘘のようです。谷間からの涼しい風が竹林を抜けるたびに、頭上からカサカサと葉擦れの音が聞こえ、ときおり竹と竹がぶつかり合い、甲高い乾いた音を響かせています。

美しい竹の庭を眺めながら、抹茶で一服するのも、日常のストレス発散におすすめです。

美しく凛とした孟宗竹に中にいると、日常生活ではなかなか味わうことのできない世界にどっぷり浸かることができます。たまには、こんな時間を過ごしながら、身と心をリセットするのも大切。そんな癒やしの旅が手軽にできるのも、ここ報国寺の魅力です。

京都に行かなくても京都に日帰りで行った気分にさせてくれるそんなお寺です。


2 COMMENTS

H

きれーい⤴️
休みの日にぶらりと1人旅に出掛ける。
そんな健康な身体を持ち合わせている。
これ以上の幸せは無いんではないかな、と思う今日この頃です。
幸せな1日を過ごしましたね。
鎌倉1人旅おめでとう🎉🤣

食いしん坊のかぐや姫

Hさんと同じ気持ちです。
今 元気にひとり旅できることに
心から感謝しています。
次回は一緒に行きましょうね💕
美味しいお蕎麦やさん見つけました~❣️(笑)

現在コメントは受け付けておりません。