初夏のうららかさを感じよう

【投稿】自分は自分、人は人

世の中にはめちゃくちゃ嫉妬深い人がいます。いちいち嫌味を言ってくる人もいます。 自分を取り巻く世間を「勝ち組」とか「負け組」と振り分けては、周りの人に変な対抗心を燃やし、競争を常に意識している人がいます。

でも、そういう考え方にとらわれない人もいます。争いごとを好まずに、穏やかに自分が進む道を淡々と歩いて行く人。登山で言うなら自分のペースを守って、一歩一歩確実に登っていく人です。

もちろん人間だから嫉妬心があって当然だし、他人の幸せを羨ましいと思う気持ちも分からないくもないです。ただ、一つの価値観にとらわれて、「勝った」とか「負けた」とか騒ぐことは、私は正直、あまり好きではありません。

「自分は自分、人は人」なんです。

お金を儲けて高級車を買ったとか、海外旅行に行って高価な買物をしたとか、超一流レストランで美味しいものを食べたということには、私は嫉妬心を覚えません。

自分のマイペースを守れない人は、自分のやることやできることよりも、他人の動きや言葉に目を奪われてしまいがちです。 

私は、お店にも一流と二流があるように、人にも一流と二流があると思っています。何事も一流を目指すという考え方は私にもありますが、少なくとも私自身は、まだまだ三流だと思っているので、一流や二流になるための努力は怠らないように気をつけています。

ついつい他人の幸せや幸福を羨ましく思ったり、自分の置かれている環境と比較して、嫉妬したりすることを反芻はんすうしながら、「自分は自分、人は人」と言い聞かせて、日々の生活を大切に過ごそうと思っています。

5 COMMENTS

自分の足元を見なきゃ👀

実に人生達観してますね👀💕
私も、人になるべく嫉妬はしないようにしています。自分が未熟だと自省ばかり👀
確かに、物事のもめごとはジェラシーから始まると思っています。
日本と言う国民性が嫉妬から来ていると思うこともあります。
アメリカンドリームはあっても、ジャパンドリームは無いですもんね💦

嫉妬=韓ドラ

我が民族も嫉妬心強いですねー。
韓ドラ見て特に感じるのは私だけでしょうか。

妬みはダメ🚫

ゴーイング・マイウェイ
わが道を行くってか??
まあ、自分の人生だ。頑張ってね!

私はハト🐦

ハトはハトらしく🐦カラスはカラス🐦‍⬛らしく孔雀は孔雀🦚らしくだな。

キリン🦒

人間十人十色⁉️
色んな感情があり
嫉妬は醜いとされる感情‼️
人間だからそれもあり✨と思います。
人を否定せず自分らしく生きて行ければと
思うこの頃です。

現在コメントは受け付けておりません。