窓の外を眺めながら…

孫正義氏「自殺しようかと思うぐらい悩んだ。差別はつらい」

ソフトバンクの孫正義社長は、在日韓国人という生い立ちから差別を受け続けてきた。幼少期は実生活で攻撃を受け、幼稚園時代には日本人の子供から「朝鮮人!」とののしられ、投げつけられた石で頭から血を流すこともあった。今でもネット上などで罵詈雑言を浴びせられ続けている。

著書「孫正義の焦燥」では経営論に絞るために最低限の記述にとどめたが、孫社長は筆者のインタビューで差別についても語っている。

孫という名字を名乗った経緯を改めてお話いただけますか。

孫正義:僕はね、16歳でアメリカに渡るまでは安本正義だった。安本というのは日本の名字だった。

アメリカから戻ってきて会社を創業していく時に、うちの親戚一同が使っている「安本」という日本の名字と先祖代々の「孫」という名字の2つの選択肢があった。

パスポートの本名だとか外国人登緑証の本名の中に孫って書いてある。通名というのは安本と書いてある。

今日ですら在日のハンディキャップはある

日本社会の中で生きていくのには、安本と名乗ったほうがいい。今の芸能人とかスポーツ選手でもいっぱい日本名を名乗って活動している人がいる。それを非難するわけではないけど、あえて僕がわざわざ逆風の中を孫という名字を親戚一同の中で初めて使ったんだ。

日本にいて今日の今日ですらまだ若干残ってはいるけど、在日という中で、様々なやっぱり目に見えない、言うに言われぬハンディキャップがあるんだよ。

それで悲しんでいる人、苦しんでいる人がやっぱりいるのよ。いい悪いは別にしてね。その理由とか根源とかはちょっと置いといて、生まれながらにしてそういう血で生まれると、言われなき差別を受ける小さな子供がいっぱいいる。

俺は小学生、中学生の時に自殺したいぐらい悩んだんだ。本気で自殺しようかと思ったぐらい悩んだ。それぐらい差別、人間に対する差別というのは、つらいものがあるのよ。

「差別反対」と言うより100万倍効果がある

なぜ僕があえて親族、おじさん、おばさん全員の反対を押し切って1人だけ孫と正式に名乗ったのか。

そうやってつらい思いをしている在日の子供たちに対して、1人でもいいから自分の先祖代々の名前を堂々と名乗って、様々なハンディキャップがあったとしてもそれでもね、それなりにやれるんだという事例を一つ示したいと考えたから。それで希望を得る若者が1人でも100人でも出れば、それは「差別反対」と言って、何かプラカードを出して言うよりも100万倍効果がある。

差別反対なんて言わなくたって、孫と堂々と名乗って、堂々と逆風の中で仕事して、事業して、それなりになればそれはもう100万語しゃべるより、力説するより、そういう青少年に希望を与えられるんじゃないかと思って俺はあえて名乗った。

親戚からは猛反対されたよ。だって小さな社会の中で名前を隠して生きているんだから。「おまえが親戚として1人そうやって孫と名乗ったら、俺らまで全部ばれる」と。

家族を巻き込んでしまうのですね。

:「何だ在日だったのか。在日韓国人だったのか。親戚のおいとか言われて一緒におったな、あれ、孫か。あれ、安本じゃなかったの、えっ、そうか、おまえはキムチ組か」と言われるだけで、おじさんおばさんにとっては迷惑なのよ。止められたんだよ。

それでも俺は、「おじさんやおばさんに俺は迷惑かけるかもしれん。そしたら、俺が親戚だとは言わないでいい、他人のふりしていていい」と言った。

「おじさんおばさんはもう立派な大人で、少々の差別には立ち向かえるだけの力があるかどうか僕は知らんけど、子供たち、青少年が悩んでいる子たちが本当にいささかでも希望の光を得るのに、そんなに俺がそうやってすることが迷惑ならもう他人のふりしておいてくれ。俺はそれでも逆風でも何でもやるから」と。そうやって断言して出ていったんだ。

アメリカで生き延びたら希望の光になるかもしれない

日本の産業界の中で、もうみんな自信喪失して、総崩れ、引きこもりという状況にある。そんな中でもね、我々が1社でも逆風の中を立ち向かって、アメリカではるかに大きな巨体の敵に向かって少しでも、仮に5分の戦いをやれたならば、それなりに生き延びたならばそれは一つの希望の光になるかもしれない。

僕はもちろん政治家でもないし、そういうポジションでもないけど、せめて1つの事例をつくってみたい。

1つの事例をつくることが、その小石が波紋を呼んで、刺激を受ける会社が1社でも10社でもあれば、それが1つの社会貢献だと僕は思っている。

日本にも多くの成功事例が出てきてほしいと思います

:やっぱり我が社に限らず、柳井さんだとか、永守さんだとか、楽天やディー・エヌ・エーとかいろいろな会社が、一生懸命頑張って日本の若い世代から成功事例が幾つか出てくればね、日本の経済もよみがえる可能性がある。

格差社会反対という、落ちこぼれをどうやって助けるかというのも大事だけど、成功事例を足を引っ張る必要はないじゃんと。成功事例を寄ってたかってたたく必要もないじゃんと。

成功事例はみんなの希望の光で、成功事例がなくなるともうみんな気落ちするよ。(プロゴルファーの)石川遼が出てきたといったらさ、みんなで足を引っ張るんじゃなくて、おお、すげーなと言って褒めたたえないかんわけじゃん。ダルビッシュが出てきた、おお、すげーなと言って、うんじゃあ俺も野球頑張ろうとなるわけですよ。

だから、僕はそういう成功事例をジャパニーズドリーム、ジャパニーズヒーローだと褒めたたえるような社会にすることが一番大切だと思う。

(この記事は日経ビジネスに2015年7月17日に掲載したものを再編集して転載したものです。記事中の肩書きやデータは記事公開日当時のものです。)

8 COMMENTS

ソフトバンク💕

ほんとにすごいね~。携帯持ち始めたころから、ず-っとソフトバンクです。初めは何気なく選んだ携帯だったけど、今では誇らしげに思える。
最後の文章の「ジャパニーズドリーム、ジャパニーズヒーローを褒めたたえる」。
これ、ジャパンではなかなか根付かなき文化ですよね。アメリカンドリームは有っても、ジャパンは「戦犯探し」「足を引っ張る」をする文化でしたから~。少しずつ変わっていって欲しいね💕

私はdocomoだけど…💦

自身のアイデンティティの確立!
これが大切だと特に思いました。
今の日本の状況で韓国、朝鮮人を名乗るのは難しいけど、それを乗り越えないと…と思う一文でした。
最後ら辺の「人の足を引っ張るのではなく、人を讃えて希望にする…」
今の日本に尤も必要な事ではないかと思いました。
孫さん、素晴らしい!

📱📲‼️ 

小さな予兆を見逃すな。
推論せよ、未来を。孫正義さん20時間前のTwitter
常に未来を、
何が起こるか、
今、生き、未来へ
在日朝鮮民族の誇り孫正義さん
自分らしく生きる、アイデンティティー確信

今は携帯屋ではないよ

ソフトバンクですが、今のソフトバンクは携帯屋さんにあらず。
一言でいえば本業は投資会社、ファンドなんですね。投資家から集めた10兆円を会社に投資して、会社の利益を伸ばし、価値が上がったところで売り抜けるという手法。その手法が良いとか悪いかとかは言えませんが、モノづくりの会社では無いことは確かです。

日本一の金持ちです。

孫正義
・資本家には金融資本家と産業資本家の二種類があります。

・孫正義さんは確かに実業家ではなく、投資家のジャンルの人ですよね!

・多分、孫正義さんは
日本で一番の資本家なのではないでしょうか。
それも無からの日本一の大資本家ですから立志伝中の人ですよね。

・純粋な日本人であったらもっと高い評価があってもおかしくないでしょう。

・先日10時からの東京テレビニュースにゲスト出演されてました。

・韓国企業クーパンに3,000億投資して3兆円の利益が出たと言ってました。

・「韓国のアマゾン」とも呼ばれる。
韓国のネット通販大手クーパンは、
4月11日、ニューヨーク証券取引所に上場した。終値で計算した時価総額は840億ドル(約9兆円)を超え、
・海外企業の米新規株式公開としては、
・2014年の中国・アリババ集団以来の大きさとなった。
新型コロナウイルス禍でネット通販の利用が世界的に伸びており、投資家の成長期待は高い。

クーパンの筆頭株主はSBG傘下のソフトバンク・ビジョン・ファンドだ。
・保有比率は発行済み株式数の3割。保有株の価値は終値で換算すると約280億ドルとなる。
・ビジョン・ファンドからクーパンへの出資額は計30億ドルで、上場によって多額の含み益が発生した。

なおクーパンは近々日本にも進出してくるらしいです。

ソフトバンク初出版の本

表紙は金ピカ❗️タイトル忘れましたが、表紙の真ん中に浮き文字で大きく”金”と彫られていたのを覚えています。孫正義という同胞がぶち上げた狼煙の様な出立ちと内容の本で、威勢の良い強気発言に笑ったり、共感したりして、半分冗談の様な?いわゆるハイツー本の類でしたが、若い頃の私には充分な刺激になりました。よーし俺もやるぞー‼️って(笑)

あれから40年…、孫さん本当にやってしまった。いや、それ以上かも⁉️
資本家として日本一(嫌)世界でしょう?(笑)凄い人です❗️孫正義と言うひとは。人として尊敬します。

📱📲

(“⌒∇⌒”)そうですね、存じてますよ~😄世界でトップクラス、工学者、起業家、投資家、実業家、負けず嫌い、根性がある方、色々 批判ある方だが 差別ある中、頑張って前進して行く姿に、日本社会で生きる身として励みになります‼️

時代の流れが変化しています。

朝日新聞によるとソフトバンクの決算で4兆9,000億円の純利益!
凄すぎる。
日本一ですね。
トヨタが2兆3000億円の純利益!

現在コメントは受け付けておりません。