梅雨明けから本格的な夏へ

【思い出】居酒屋文蔵の続報!

先日の投稿で、日本語がとても上手なベトナム店員が居た、なじみの居酒屋「文蔵」の話を書いたが、どうしてもあの味と雰囲気が忘れられずに、最近は「文蔵秋葉原店」に入りびたっている。その文蔵もやはりベトナムの可愛い店員が働いているので、とても居心地が良い。

そこで、今回は秋葉原店でのベトナム店員との可愛らしいやり取りを投稿しま~す👂


カウンターの端に座って「白ホッピー」のセットを注文し、ホッピーを運んできたベトナムの可愛らしい店員とのやり取り。

店員:注文はナニニシマスカ?(少したどたどしい日本語💦)
私:ぼんじりを塩で2本と、トントロも塩で2本。あと枝豆をください!と。
すると、店員は電卓のような機器を取り出して~👀

店員:ぼん~ぼん~ぼん~(と言いながら一生懸命にぼんじりを探していた、そして)
店員:ぼんじりはタレと塩どちらですか?(えっ、塩って初めに言ったじゃん~💦)
私:(苦笑いしながら~)塩で2本ね~(と笑顔で対応~、すると~)
店員:塩で何本ですか?(おぃおぃ~まとめて注文できないのか?💦)
私:(あくまで笑顔で、)2本くださいね~ あとトントロも塩で2本ね~。すると、
店員:とん、とん、とん~(と声を出しながら、さっきと同じように、塩とタレと本数を順次聞いてくる💦

まぁ~彼女には外国語だし、電卓機器も慣れないし、しょうがないのかなぁ~と💦)
そして、私:あと枝豆もねぇ~(まだ笑顔で対応~)
店員:えだ~えだ~、はぃ、枝豆何個ですか?(おぃおぃ~枝豆を一人で2つも食べるやついるか?💦あきれるぅぅぅ~👀)

しかし、あくまで優しい私は、彼女に向かって「注文、大丈夫?」と笑顔で聞くと、彼女は、「ウン、ダイジョウブ!💕」と満面の笑みで返事をする??あなたと私は、いつから仲良しになっちゃったの???💦👀💦👀💦👀

と、まぁ~日本語は外国語の中で一番難しいと言いますもんね💦敬語、丁寧語、謙譲語、、、など👀

しかし、時々はとてもいらいらしちゃう事もありますよね~💦ガンバレ~可愛いベトナム店員!💕

8 COMMENTS

塩もタレも好き

増えましたね外人のバイトさん。慣れない土地で大変だろうけど頑張れー⤴️
来月行く頃にはオーダーもスイスイこなしてますよきっと🤭👍

投稿者💕

塩もタレも好き さん
 私もタレも塩も好きです。来月と言わずに、来週行く予定です~💕
シンチャオ(こんにちは!) カムオン(ありがとう!) デップワァ~(可愛い!)
もう練習しまくってます~ わたくし👀💦

カシスオレンジ🍹

難しい日本語を学びながら
頑張っているアルバイトちゃんに
私も頑張って~❣️のエールを送りたいと思います。
近い内に行ってみようっと‼️笑

投稿者💕

カシスオレンジ🍹 さん
 是非 是非行ってみてくださいなぁ~🙌 その際は、ご一報くださいなぁ~🤳
カシスオレンジくらいなら、おごって差し上げます~🙌 カムオン😍

異国の地で一所懸命働くお嬢さん、大変でしょうが頑張ってほしいですね。
それにしても最近のマックはマニュアル通り過ぎるのかお客の話聞いてませんよね?
何度か行ったことあるのですが私はテイクアウトなので注文の前に必ず伝えます。
ですが復唱の時必ずと言っていいほど店内でお召し上がりですか?ときかれます。
人の話ちゃんと聞いてよと内心思ってしまいます。
まぁ息子達に言わせると私もそんな節があるようですが。

投稿者💕

す さん
 人の振り見て我が振り直せってか~?💦 あああ~ マックの悪口が出ちゃいましたね👀
誰かさんが反撃してこなきゃ良いですが、、、💦 まぁ~とりあえずスロースロースタイルで、カリカリせずに長生きしたいものですね😍

誰かさん😊

マックね、わたしは年に300回程行きます🤭お昼休みは必ずマック。お陰でもう食べるものが無くて、時々は残してポイ。です。
280回位は私も聞かれます。「食べて行きますか?」笑
マスクのせいか、私の滑舌が悪いのか、なんか垂れてるビニールのせいか、とにかく聞かれます🤭

すさん、それでもマックをよろしくです🤭。
ちなみに年の残り60日位をマックでバイトしてます🤣🤣

投稿者💕

誰かさん😊 さん
 ほ~ら💦 言わんこっちゃない💦🥶 ちなみに私は無関係ですからね~💦
くわばら~ くわばら~🤦‍♂️ しっけい~🥶

現在コメントは受け付けておりません。