春のうららかさを感じよう

【思い出】居酒屋のベトナム人スタッフとの会話

日曜日に毎週お邪魔する居酒屋のチェーン店がある🍶 食べ物もリーズナブルで美味しく、店内は広々としていて、カウンターもゆったりとしている。日曜日は店内もガラガラなので、ゆっくり本を読んだり、大画面でサッカーや野球を観戦したりと、とても居心地が良く、ほぼ3年ほど毎週通っている。

店内のスタッフもテキパキと料理を運んでくれて顔なじみなので、親しく世間話をすることもある。ホールには日本人とベトナム人の若い可愛らしいスタッフがいて、ベトナム人のスタッフには、「シンチャオ(こんにちわ)」、「カムオン(ありがとう!)」、「デップ ワー!(可愛いね!)」なんて、うる覚えのベトナム語を話して可愛くからかったり、とても楽しいお店なのです。

ベトナム人の店員さんも日本語がとても上手で、なんの不自由もなく注文を受けてくれる。

ある日の日曜日。早朝から釣りに行き真っ赤に日焼けをし、帰りがてらに銭湯に直行、さらに真っ赤な顔をしていつもの居酒屋に行った。するといつものようにベトナム人スタッフがお出迎え。

私が冗談で「毎週毎週、お邪魔してしまってすみません!」と軽くお辞儀をすると、その店員は「いえいえ~どういたしまして!」と完璧な日本語で、丁寧な返事が返って来た💕

そして真っ赤に日焼けした私の顔を見て、「ああ~まっかっかですねぇ~🥵お釣りに行ってきましたか?」と心配顔で話しかけてきた。「釣りに『』は付けないよ!」と指摘すると、恥ずかしそうに去っていった😖

丁寧な日本語を話そうとすると、どうしても「」を付けたがるものなのですね👀💦あれっ?どこかの在日の料理人も、なんでもかんでも「」を付けてましたっけ?ベトナム人と同じレベル?そんな訳ないですよね~😆「ばいびぃ~」

そんな楽しい居酒屋なのですが、やはりコロナの影響をもろに受けてしまい、3月いっぱいでいきなり閉店してしまった🥺あ~あ~残念💦

他にどこか居心地のよい店を探さなきゃ~🤔「やっほー」

8 COMMENTS

飲食店はキビシイ

コロナがひと段落して、突然店が閉まるケースが増えてますね。
私の住んでいる近所の料理店も店じまい。
やっぱり、補助金なんかも影響あるのかしら…。

投稿者💕

飲食店はキビシイ さん
 ここだけじゃなくて、他の店も店じまいするところ多いよね~💦半面、新しくオープンする店も結構あって、新陳代謝しているのかな?とか思ってる💦でも、なじみの店が無くなると困る💦

俺の店どうだ?

流ちょうな日本語は話すベトナム人のスタッフが気になります。
もう就職先決まっているのかなあ~(笑)

投稿者💕

俺の店どうだ? さん
 あのくらい日本語が上手なら、他の店でも探して、しっかり「お」仕事していると思いますよ~😊 どこかで再会できると嬉しいんだけどな~💕

忘れられない味🐔

えっ~💦
もう閉店したんですね(^^;
もう一度、あのスパイシーで癖になる「文蔵焼き」を食べたかったなぁ~❣️
お店の雰囲気、同級生との楽しい会話、優しい店員さん等々…
忘れられない思い出の場所です。
『お釣り』?エピソードは、とっても可愛くて笑顔に慣れました。笑
ベトナム人の優しい店員さんは、次のアルバイト決まったのかな?
居酒屋「文蔵」さんのスタッフ全員の
幸せを心から祈っています。
お疲れさまでした~😌💓

投稿者💕

忘れられない味🐔 さん
 ねぇ~美味しかったよね~💕でも、安心してください!「履いてます!」じゃなくて、チェーン店なので、最近は、秋葉原の「文蔵」にお邪魔してます👀 次回は、そこにしましょうね👍そこにもベトナム店員いるよ😊「お釣り」の子はいないけど~

異文化交流

コミュニケーション「お」上手ですね~👍
世界では、対立の勢いが脅威だけど、庶民は協調…大事だよね~😁

投稿者💕

異文化交流 さん
 コメントありがとう~👍高橋優って歌手の「福笑い」という歌があるんだけど、♬世界の共通語は英語じゃなくて、笑顔♬と、、、いたく感心した歌詞でした😊いつもニコニコを心掛けてます~はぃ😁

現在コメントは受け付けておりません。