春のうららかさを感じよう

【思い出】きたなシュランで星三つ☆☆☆?

姉が住んでいる場所は、自転車で片道10分の距離なので、用足しによく出かけるが、その道筋の道路の角際に、ひときわ汚い町中華がある。

最近はコロナ明けで、外には常に7~8人が並んでいる。気になる~💓とても気になる~❤️‍🔥

自宅に戻って「食べログ」で検索すると、意外に点数が高く、特に「ニラそば」が有名で口コミでも絶賛している🍜

料理の写真を見ても旨そうだしボリュームもたっぷり。少し値段は高いが、最近のラーメン店は1000円ほどは普通にするから、まぁ~そんなもんかな?と頭の片隅に置いておいた。

ある日、ふと朝から「ニラそば」が頭から離れなくなってしまった。行列に並ぶのはとても苦手なので、小雨が降る月曜日の昼をねらって先日にお邪魔して来ました💕

小雨が降っていたので行列も無く、5分ほど待って入店できました😄

しかし狭い!汚い!😒年季が入っているがとても汚いのだ!しかも密も密!😮‍💨

カウンターには4人だけが座れて、小さい4人がけのテーブルが3つ。その間にはやっと人が通れるくらいのスペースがあるだけだ🤫

しかも、びっくりしたのは、ホールにエプロンを付けたおばあさんが2人、厨房に料理人が2人🤨ぎゅうぎゅう詰めなのだ💦そして差し出されたコップの水もぬるい🥵

さっそく「ニラそば」を注文し店内を観察すると、メニューは油まみれでホコリもかぶっている。隅っこには、あれ?「石橋貴明の汚いけど美味しい店」の表彰状が額縁に飾ってあるし、あの人形は油まみれで鎮座していた😵

10分も待たされて、ようやく待望の「ニラそば」が運ばれてきたが、そのラーメンを持ってきたホールのおばあさんの腰がすごく曲がっている🙁

たぶん店主なのかな?「ニラそば」の味はまぁまぁ美味しかったけど、口コミほどの大きな感動は味えなかった💦

むしろ、その腰の曲がったおばあさんが通るたびに、私の背中にぶつかってくるのが気になって、ラーメンに集中できなかった😥

カウンターのお客さんの椅子の背もたれを杖代わりにつたって細い店内を移動するので、背中にその手が触れたり肩がぶつかってきたり…。

「なんでこんな年寄(失礼😤)」がホールをやってるの?とそっちの方が気になった次第です😱

その「ニラそば」と「お年寄りのおばあさん」が気になった方は、是非どうぞ伺ってみてください!ご一報いただければ、店名と場所を教えますよ~💕

でも、並ぶのと汚い店内でも我慢できる方に限りますけど…😖

12 COMMENTS

きたなシュランはちょっと苦手

はっきり言って年季が入った古い店はOKですが、汚い店はちょっと敬遠しちゃいますね。味が良いとか旨いとかの問題ではなく、清潔感、衛生面での配慮がないと入る気がしなくなりますね。なので韓国の屋台なども少し苦手…💦

投稿者💕

きたなシュランはちょっと苦手 さん
 私も、とても苦手だったんですが、どうしても食欲が勝ってしまって、行ってしまいました💦
再訪は無いと思います👀 でも、SNSの時代なんでしょうね、外人さんも大勢並んでますよ👀

河童橋

検索したら出てきました~。浅草なんですねー🍜
でも、行かなーーい(笑)

投稿者💕

河童橋 さん
 えっ、検索しちゃいましたか? そんなこと言わずに、是非合羽橋商店街で買い物ついでに、行ってみてくださいよ~👀 話のネタにはなりますよ💦

ezk

クラシカルな街中華なんでしょうかね。
5分並ぶのはどうかなぁ。

投稿者💕

ezk さん 
 是非挑戦してみてくださいなぁ~ 話のネタとして👂

並ぶの苦手(^^;

ごめんなさい😣
自分は絶対に無理なお店です。
どんなに美味しくても…🍜🍥
汚いのは苦手です。笑
でも…
高齢でも頑張っている経営者さんに
遠くからエールを送りたいと思います。
\(^-^)/ww

投稿者💕

並ぶの苦手(^^; さん
 私も並ぶのと汚いのは、大の苦手なんです💦 でも、どうしても興味がわいてしまって💦
でも、あの腰の曲がった店員には参りました👀💦 お客さんが同情しちゃうくらいヨタヨタ歩き💦
たぶん、経営者と思います😆

ムーリャン

 浅草の場外馬券場に行く時に、近くを通るのですが、気が付きませんでした。細い道なのでしょうね。三平ストアで買い物をした後に寄ってみます。楽しみです!

PS   場外馬券場に行くと、偶にバッタ  
   リ会うんですよね。あの競馬好き       
   な人に。

投稿者💕

ムーリャン さん
 たぶんすぐ探せると思いますよ。是非、その競馬好きな方とご一緒にどうぞ~👍

蝉しぐれ

조대の近くの1分間に似た感じですね。
3時間めが自習になった時にやっと、行った。
こういう時じゃないと、男子ばっかりで、行けないと勇気を出して…
そこも、勇気が入りそう!

投稿者💕

蝉しぐれ さん
 へぇ~조대の近くにもあったんですか?ディープな街中華👀💦 みんな、一度は行ったことあるんですかね?そこ👀

現在コメントは受け付けておりません。