【投稿】1月1日 元旦

「元」は初め、「旦」は地平線から昇る太陽を表す字。つまり、「元旦」は初めての朝という意味。

古来、1月1日に年神様という新年の神様が家々にやってくると考えられていました。お正月は年神様をもてなすための行事。年神様を家に迎えるだけでなく、社寺の神仏に新年のご挨拶をするのが初詣です。

さまざまな最初の行いに「初」の呼び名を付けて、新しい年の招福を願います。「始まり」を感じながら、これからの1年に希望を抱く日でもあるのです。

「季節を愉しむ366日」 から

コロナと向き合いながらも強く生き抜いていくために…。
世界が平和でありますように…。
心豊かな1年になりますように。

5 COMMENTS

今は京都市民

새해를 열렬히 축하합니다.
올해가 28기여러분에게 복많은 해가되기를 충심으로 축원합니다.
새해에 복 많이 받으세요🎍🎍🎍

よろしくねっ😍

謹賀新年💖 今年も28の幸福と本ブログの充実をねがいつつ~ 初コメ😊
昔のような、子供の頃のような、学生の頃のような~ わくわく感が無い節目の正月だけど~
年とったせいか、世の中が混とんとして、殺伐として、嫌な部分を意識しちゃうけど~
強く、楽しく、元気に過ごしたいなぁ~と、元旦に思いますね~👏
いっぱい笑おうっと😁

蝉しぐれ

編集部の皆さん、昨年は、お疲れ様でした。
今年も頑張ってくださいね。

漢字ってすごいね

「元旦」の意味を考えると、漢字って良く出来てるんだなあ〜と思います。地平線や水平線から☀が昇るそのままの姿「旦」。
忘れてた意味をまた新たに考えるきっかけを与えてくれますね。
サンキュー💕

現在コメントは受け付けておりません。