窓の外を眺めながら…

【雑学】葉物野菜は爪楊枝で長持ち

鮮度が落ちやすい葉野菜は、サラダなどで使うケースも多く、なるべく新鮮な状態で食べたいわよね。そんな時には爪楊枝や竹串が役に立つって知ってる?

レタスや白菜など包丁を入れない状態で芯に爪楊枝を3本ほど刺すと、シャキシャキ感が持続するのよ。キッチンペーパーに包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存するだけ♪

葉野菜は収穫後も芯から栄養を吸収し、新しい葉をつけようとするので、芯に爪楊枝を刺すことで成長を抑えられるんだって…。

ものによっては爪楊枝が刺さりづらいこともあるので、スプーンの腹の部分を使うなどして、ケガをしないように工夫してみてね。また、野菜に包丁を入れると断面から傷んでいくので、食べるときは1枚ずつ葉を剥がして食べましょう。

5 COMMENTS

いててて~💦

成長を抑えるのに~ 爪楊枝を刺すっ~😢
考えたら、野菜が可哀そうな感じ~💦
なるべく新鮮なうちに食べてあげた方が、良いんでしょうね~😊
ふと~ ヤツにも爪楊枝刺してあげようかな~と💦 悪い虫が成長し続けているので…

刺激は重要

頭を叩くと毛が生えてくる理論?
刺激があると若返る、人間にも当てはまるかも。

🙀🙀🙀

爪楊枝って漢字で書くと「妻用事」だと思ってた💦
亭主関白が、横行していた時代の代名詞かと思ってた。
いや、これ本当
ボケじゃないって🙀

😹😹😹

落語の噺で旦那様が食後歯をシーシーしだすかと嫁がつかさず妻用事をさっと差し出す…みたいな🤏
これは余談ですが[童謡7つの子]の中で♪♪♪山の古巣の♪♪を私は子供の頃♪♪♪山のプール巣の〜♪♪♪だと思い、へ〜やまにプールがあってそこにカラスの巣があるんだ〜と思ってた😹

塩漬けは❓

余談ですが、
爪楊枝で日持ちさせるよりも、早めに食べる。余りは塩漬けにでもしちゃえば❓サラダならは、コールスローや乳酸キャベツみたいにして食べた方が、生でドレッシングジャバジャバ掛けて食べるよりも、むしろ栄養価が高くて、良いんじゃ無い⁉️

因みに、塩で浅漬けした野菜は、おしんこやキムチにする以外、炒め物や味噌汁に入れても、一味違って案外美味しいですよ。一つの意見として、軽く聞き流してね〜。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。