初夏のうららかさを感じよう

ゆるゆるヨガ教室

今日も楽しかった〜。私は5〜6年前から土曜日の9時半〜10時45分まで、車で15分くらい先にある地域の体育館で、ヨガを楽しんでいます。近所の友人とする車中での会話も楽しみの一つです。

ヨガ教室の参加者は殆どが60代〜80代。年会費5,000円を払えば、一回100円でどの教室でも参加できます。地域型スポーツクラブで、太極拳、フットサル、ターゲットバードゴルフなど、あと12種類の教室があります。

週一回じっくり体をほぐしてリフレッシュ。50代の先生の心地良い声がさらにリラックスさせます。

「運動は運が動くって書くから、皆さんもたくさん運動してね!」??? 楽しい先生です。

鏡に映る皆さんの姿を見ていると、自分の10年後、20年後の姿を想像しちゃいます。背中って年齢を感じさせるけど、ヨガ教室に来ている人は80代でも丸まっていないな…。健康寿命が延びているけど、私も20年後にこの場所でヨガを楽しんでいられるだろうか…。

館内のレストランで900円の定食を食べながら、口もほぐします。人生の先輩たちの波乱万丈話を聞いたり、若い人とおしゃべりができて嬉しいと言ってもらえたり、先輩たちが言う「一度きりの人生楽しく過ごさないとね!」って、とっても説得力があります。

仲良くご夫婦で参加されてる方や、父と娘、母と娘で参加されてる方、30人程の人間模様が詰まった空間です。

このゆるゆるヨガ教室が、これからもず〜っと続きますように!

2 COMMENTS

よろよろヨガ。

ゆるゆるヨガ、ネーミングがナイス👍無理してボキッとならないように。よろよろヨガになっても頑張って❗️健康第一❗️❗️

柔軟💕

昔は、座位で開脚して胸が床に着くくらいだったのに、先日思いついて開脚したら、当時の半分くらい💦 胸なんか着けたら、それりゃ~もう💦 努力すれば胸より出っ腹が先に着くかな~💦 柔軟…大切ですよね。がんばりましょう💕

現在コメントは受け付けておりません。