春のうららかさを感じよう

2022年5月ブログ統計情報

6月に入りました。

現在このブログで使っているというか、世界中の大半のサイトで使われているGoogleアナリティクスというアクセス解析サービスがバージョンアップすることに伴い、計測基準が変更になりました。

このブログを開設して以来、一貫して記録をつづけてきたので、毎月の推移をグラフにすることができたのですが、計測基準がそもそも変わってしまうので、過去との比較ができなくなり困っています。

ネット環境に合わせて統計が変わる

今回のリリースに伴い、ネットの計測の考え方やレポートの画面が大きく変わりました。それがこのグラフ。

5月のユーザーは5,290人でした。その中で新しいユーザーが5,140人と出ています。なので固定のユーザーは150人と考えていいんでしょうかねえ? 心なしか少ない感じがしないでもないですね。

計測はイベントという概念に

計測は「イベント」という形式に変更になりました。PV(ページビュー)もすべて「イベント」ととしてカウントされていますが、平均したら一日242人ほどのアクセスでしょうか。

5月20日にビヨーンとアクセス数が伸びているのは、NHK朝の連続テレビ小説に出演している「しるさ」さんの記事の影響でしょうか。

2022年5月の統計情報

さて5月の統計情報ですが、若干の起伏はありますが、いたって平凡な統計になりました。

5月も横ばいを維持しています。ダイレクトユーザーも平均150人と変わらない平均値を計測しています。

ブログ記事に目次を自動表示

また気づいた方もいると思いますが、大見出しや小見出しが3つ以上の場合に、目次を自動表示する機能を追加しました。文章が長いと読んでいるユーザーは疲れるので、読みたい所定の位置にびよ~んと飛ばせる様にしました。

見出しや小見出しなどの記事がある場合には各階層に分かれるように工夫しています。

6月は「華実」に集まるよ

さあ、6月28日は堀切菖蒲園の「華実」にて、第3回になる「同級生の店に集まれ企画」を開催します。今回の幹事さんや店主の気合は半端ないですよ〜(笑)

昨日の東京都内での新型コロナウィルスの感染状況(6/3)も、2,111人になりました。感染状況は下火になったとはいえ、まだまだ感染には充分気をつけてください。

2 COMMENTS

二刀流

統計とか、分析とか~ 詳しいことは分かりませんが、
地道に続けてこれているのは分かります~😊
これも~それも~あれも~
すべて、管理人しゃんのおかげです~🤔感謝もうしあげちゃう~😁
東天紅まで頑張りましょうね~🙌

理解不足💦

何回読んでもびよ~んの意味がわからないし、見出しのくだりもちょっとわかんないや。笑
でも、ブログは毎日楽しく見てます📱
何はともあれご苦労様です⤴️😊

現在コメントは受け付けておりません。