【追悼】황의효先生

2121年8月26日。新型コロナウイルス感染症による肺炎で永眠された황의효先生を偲んで追悼動画を作成しました。ご覧ください。

先生、ありがとうございました。

11 COMMENTS

合掌

ご冥福をお祈りいたします😞
大変残念に思います。
動画は、最近の写真までモノにしたんですね~👏 雰囲気ばっちり出てますね。
あの 春香苑の「焦げ焦げ餃子」食べてみたかったな~🤦‍♂️
合掌

1학년4반の教え子

朝から泣けます。同窓会での良い笑顔が思い出されます。いろいろ수고하셨습니다.天国で28期の教え子を見守っていてください。合掌…。

ジーンと来る。

素敵な動画でした。(^^)
先生に対して私が抱いていた個人的な人物像(イメージ)そのまんま❗️
ロッドスチュアートの『セイリング』がしっくりします。旅立ちの歌。

身近な人との別れは、これから少しずつ増えていくものと思われますが…、この動画はとても参考になります。生前輝いていた頃のあの人を思い出させてくれる様な。。。

ご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。

“一期一会”
“繋がり”
この言葉が妙に浮かんできます。
私達は、人生においていろんな人と出会い、いっときを共にし 時のながれで忘れ又何かの縁で繋がる。
私は先生をふと思い出すでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

儚いね。

高2の時、あるきっかけで黄義考ソンセンニンが嫌いになりました。そもそもは自分が悪いのに、要する逆恨みですが。

・・・40数年後、同窓会ブログに載せられたソンセンニンの近況を目にしました。甲府で在日の方々との活動を活発にされている、そんな記事。
高校時代の嫌な思い出も笑い話になる程時がたち、懐かしい感情だけがわいてきました。

甲府でお店を営んでいると知り、友人を誘い突撃したときは、とても喜んでくれて、ありったけの振る舞いをしてくれました。レバサシ、ユッケ、ステーキ。めっちゃ美味しかったです。偶然お会いした娘さんが綺麗で、ソンセンニンは得意気、いきなりアボジの顔になり、飾ってある写真までみせてくれました。

同窓会当日も終始嬉しそうにしていて、4班との記念撮影では笑顔がはじけていました。
千葉のウォン○ちゃんと挨拶に行った時、面食いのソンセンニンはデレデレで一段と嬉しそう。
スリーショットの写真、下さいとお願いしてあったのに、まだもらわないままです。

高校時代のソンセンニンには、良くない思い出を持っている同級生もいると思います。もしかしたらソンセンニンなりの思いがあったのかもしれないよ、とそっと言いたいです。

「五年後も会えるように元気でいろよ」と言っていたのはソンセンニン。残念です。

ソンセンニン、安らかに。

そして同級生のみんな、なるべく訃報なんかに載らず、あんまり元気じゃなくても良いから3年後、東天紅で会いましょう。

最後の挨拶

なんにでも全力で挑んでいる先生の様子が
浮かんできてあふれる涙が止まりません。
還暦同窓会で一緒に撮った写真を見ながら
人生においての一期一会の本当の意味を
また深く考えています。
また必ず会えると信じていたのに・・・
今…現在…何が正解なのかわかりませんが…
そっとお別れの挨拶に行こうと思っています。

子供達です。

황의효の長男、黄太渕です。
父の動画、弟、妹、母みんなで見させていただきました。
父が慕われていたことがわかるとても素敵な動画をありがとうございます。
父のことを想ってくれる方々が家族以外にもいてくれたことをとても嬉しく思います。
今後もたまに父のことを思い出していただけると幸いです。
ありがとうございました。

次男、黄宗渕です。
素敵な動画をありがとうございます。
アボジから聞いた話しを沢山思い出しました。
アボジは怖い存在でしたが、凄く優しかったです。
悪い人でしたが、僕にとっては1番のヒーローでした。
多くの人に愛されて幸せだったと思います!

長女の亜美です。
素敵な動画、感動しました。ありがとうございます!旦那さんを初めて連れてアッパのお店に行った時にたまたま女性の教え子さん達が居てお話しできてとても嬉しかったです!大きな試練もくれたアッパでしたが、大きな愛も同じだけくれました。皆様との思い出話のおかげで山梨でも同じように周りの飲食店の方や、私の友達にも有名な梅さんになっていました!アッパを想ってくださり本当にありがとうございました!

教え子

アボジとしては決して良いアボジではなかったのかもしれないね。でも満点のアボジなんかもこの世には存在しないんだ。アボジは明日、荼毘に付されますが、これからも兄弟仲良くアボジの意志を継いでください。

🌻

あの時の綺麗な娘さんですね。めちゃイケメンな彼氏さんは旦那さんになったんですね。良かった。
ソンセンニンは、「娘が彼氏連れてくるからどうして良いかわかんないんだ」と、ドキドキしている様子でしたよ。
ソンセンニンは私達に写真を見せてくれたりして、子どもを大事に想うアボジそのものでした。
もうすぐ娘達が来るからと、一緒に行った友人と三人で慌てて座敷を片付けたのは良い思い出です。笑

私達28期は忘れられない代なんだとも言っていました。何事も全力を注いでくれた先生時代。皆に愛されていました。

どうか兄弟仲良くオモニを守りながらこれからもお元気でね。
投稿コメントありがとうございました。

PS、
ソンセンニンは私との間にあった「ある事」を詳細に覚えていて、その時の気持ちも率直に話してくださいました。私の方が謝るべき事柄なのに。覚えていてくれただけで感激しました。感謝です。

亜美

返信ありがとうございます!

あの日にお店に来てくれて
父はすごく助かっていたと思います!

おかげで昨年父にウェディングドレス姿を見せる事ができました!

はい!
オンマを大切に家族仲良く過ごします!ありがとうございました!!

黄太渕様

本日、お香典返しが届きました。
ご丁寧なお品を、恐れ入ります。
還暦同窓会のときに一番最初に(多分…)
一緒に写真を撮ろうと言ってくれた黄先生の優しい笑顔が浮かんできてまた涙が溢れてきました。
何かとご心労が多いことと思いますが、
どうかお体をご自愛下さいね。

現在コメントは受け付けておりません。