窓の外を眺めながら…

【登山】茶碗にご飯を高く盛ったような山「飯盛山」

先週の天気予報だと、今週は雨ってことだったけれど、晴れマークが出たので、ちょっと遠出して飯盛山へ車を走らせる。

以前は、山登りは早朝に登らなくてはいけないという強迫観念にも似たルール的なものを持っていたのに、ちょっと無理しない登山に変更している。歳のせいかなぁ。

そして、この日もやおら重い腰を持ち上げて、10時過ぎに家を出発です。

獅子岩駐車場には、埼玉から来た遠足の小学生たちがグループに分かれて次々に出発するところでした。ここにも午後から登るって人たちがいたんですな。

じじいと小学生が、あとになったり先になったりしながら、1時間ほどで無事登頂。雲が多いながらも、なんとかお日様にも恵まれ、じんわり暑くなるちょうどいい気候だ。

つつじがちょうど咲き始めたところで、あと一週間ぐらいしたら一番見ごろではないでしょうか。

3 COMMENTS

🚗と⛰️

登りで1時間。頂上でコーヒーを飲んだとしても下り合わせて2時間。ちょうど良い山歩きですね。午後からでも充分そう。

チンダルレかぁ~👀

茶碗に山盛りのご飯ですか?👀 あの法事の時のご飯ですか? 相撲部屋?
もう、最近は山盛りを食べれなくなっちゃった💦 「ご飯半分!」て注文しちゃうし💦
でも、山登りで、小学生と張り合っちゃ無理がありますよ💦 翌日筋肉痛半端ない💦
ところで、この小山は、どこにあるんですか?東京?長野?山梨?

行きたいな

ここからは日本のワン、ツーが見えるんだよ。と以前教えてもらいました。
見えたかな?富士山と北岳。

現在コメントは受け付けておりません。