愛娘・槍ヶ岳に挑む

社会人になり職場の同僚に誘われ、登山同好会に入った娘は、今ではすっかり登山の魅力に感化されてしまいました。その影響もあり、私と娘はNHKで放映する『にっぽん百名山』の番組を、欠かさず観るようになりました。

実はこの4連休中に、娘が北アルプスの名峰・槍ヶ岳を登ってきました。槍平小屋(テント泊)→槍ヶ岳山荘(テント泊)。体力と恐怖と闘いながらの2泊3日の強行軍でした。

ハシゴと岩場の登山道は想像以上の険しさで泣きながらの登山。帰って来て土産ばなしを沢山してくれました。無事に帰って来てくれて本当に良かった😂

こんな景色を実際に見てみたいけど、周りに迷惑かけちゃいけないので、私はロープウェイで行ける所にしておこう…🚠😆

7 COMMENTS

やまおんな~よ~く来たな😂

美しい~💕
山登り者は、よく言いますよね~
「苦労して上った者だけが見れる景色がある…」と💕
山女ですか~😁 また、きれいな景色の投稿を楽しみにしてます~🙌

大したもんだ

20代に槍ヶ岳単独登山をしましたが、飛騨側のきつい登りに難儀しました。還暦前にも奥穂高岳登山をしましたが、足がふらついてもう北アルプスは登れないと断念しました。女子でありながら挑戦するとはアッバレですね。それもテントを担いで⛺️、大したもんだ👏👏👏

山もいいね

写真がキレイですね。ありがとうございます😊

富士山は登りました

登山が同じ趣味で娘と一緒に「日本百名山」を見るって凄いですね👀
山の事は良く分かりませんが、槍ヶ岳って厳しい山なんですよね。
女子の力で厳しい山に挑むのも凄いけど、その土産話しを沢山してくれた事にもっと感心しました。
娘さんと仲が良いんですね。

親の背中を見て子は育つって本当ですね。
超インドア派の私を見てか、3人の娘は登山は絶対ムリな話ですが…😵😵😵

北鎌尾根

槍ヶ岳と槍沢とは懐かしい。
一度目は槍沢経由での槍・穂高全山制覇は雪で拒まれ、二度目は表銀座から入り無事に槍を登りキレットを超えて上高地に下りました。
テントを背負っての登山とはすっかり本格的な山ガールですね。
娘さんはこれから色々な山に登ると思いますが、ブログのいちファンがその時の画像や紹介を楽しみにしているとお伝え下さい。
私があと25歳若く、誠実で優しい連れ合いと出会っていなかったら、投稿者さんご夫妻をアボジ、オモニと呼ばせて頂けた可能性があったかもしれない。残念です。
アボジ、オモニこれからもよろしく、ではなくって、投稿者さんと娘さん、素敵な投稿を有り難う。

頑張って❗️

山が好きな娘さん、いいねー。
そんな娘さんのオンマもきっといい人だ。次は親子で槍ヶ岳期待してますよ。頑張って👍

今を楽しむ

若くても私には槍ヶ岳は絶対に無理です😱
でも、娘のお陰で夢が膨らんでいます。9月末の某山小屋を予約しました。一緒にユーチューブ動画でシュミレーションして予習しています。
夕焼け、星空、朝日、紅葉、絶景…
ひとつでも叶うといいな💞
少し涼しくなったら、体力、筋力作り頑張りまーす。

現在コメントは受け付けておりません。