窓の外を眺めながら…

母親である私の切実な願い

わが家には、〇〇歳になる息子がいます。息子は生まれつき知的障害のある自閉症です。数年前から地域の生活実習所に通いながら、普段は地域のグループホームで暮らしていますが、週末には帰宅します。親としてはスモールステップではありますが、週末に会うたびに成長している息子の姿を見るのが楽しみです。

通所施設とグループホームとで連絡帳を共有して下さっているので、それを読むと安心できます。土曜日は20年近くも介助してくださってるガイドヘルパーさんと外出し、日曜日は私と二人で出かけます。体力隆々な息子はたくさんウォーキングをすることで気分を発散し、落ち着くことができます。

写真はイメージです

毎週日曜日には近くの公園に二人で散歩をします。カメラを向けるといつも笑顔でピースのポーズをしてくれます。声が大きかったり、こだわりが強かったり、初対面の人でも名前を聞いてしまったりと対応が難しいですが、いつまでもあどけない姿に癒やされています。おかげさまで通所施設とグループホームの職員さんが経験豊かで、優しくていねいな支援をしてくださるので安心できます。

写真はイメージです

幼い頃から主治医の先生や学校の先生、ヘルパーさんなど様々な人々との出会い
や貴重なアドバイスがあったおかげで、ハンディキャップが重い息子でも地域で生活できるのだと思います。地域の生活支援センターと繋がりながら、息子の生活を見守っていますが、親なき後のことが心配になります。

それぞれの施設で、職員が力量を高め定着できるような施策を考えていただきたいと実感しています。母親である私の切実な願いは、息子よりも一日だけ長生きしたいということです。

5 COMMENTS

“根性“(^^)

1日だけ長生きしたい…。

この言葉に全ての思い(願い)が込められていると思います。あなたの優しさと誠実さそして“根性“を感じます。何よりも母の愛情を強く感じます。その願い是非叶えて下さい。(^^)

(偶然ですが)私の今の願いも、あなた同じです。目標は1日だけ長生きする事。私の場合は自分のオモニですが。(^^)

昭和の御呪い❗️壁に“根性“と書いて毎日願掛けすれば願い叶うかも?(笑)

穏やかな日々

息子さんへの深い愛情と優しさが伝わります。いろいろとご苦労や心配もあるとは思いますが、くれぐれも体に気をつけて息子さん共々穏やかな日々を過ごせますよう願うばかりです。

ひまわり🌻

記事を読み終えて…
投稿者さんがひまわりのように感じました。
ひまわりの花言葉は、
【あなただけを見つめる】【熱愛】
愛する息子さんよりも
一日だけでも長生きできますように🍀
心から祈っています。

心💕

子供たちが通っていた小学校では普通クラスと自閉症のクラスがありました。自閉症のクラスから各1名普通クラスに配属されます。2週間位だったと思います。共に学び過ごします。お着替えをお手伝いしたり給食を一緒に食べたりクラスみんな協力していたのを覚えています。

先代の校長先生は幼い頃近所に障害のある子と よく遊んでいていつか一緒に学べたらと思ったそうです。

年に1度発表会があります。大きなホールを貸し切り 劇や合唱 音楽など…
自閉症の生徒の演技が終わると毎回涙が止まりません。みんな良い顔をしています。
達成感で溢れています。大きな拍手が響きます。

体育祭では竹馬や一輪車 大玉転がしなど一生懸命練習した成果を見せてくれました。学校では母親との交流もありました。私立◯◯小学校があるのを知って名古屋から引っ越ししてきた男の子の母親でした。

高校卒業後も地域の支援センターで就職しているお子さんもお見かけします。
投稿者さんと子を思う心は皆同じです😊

親の気持ち

言葉がみつかりません。
一緒に散歩が出来る健康と、カメラを構える心の余裕。
続けられる様にとただただ祈ります。

現在コメントは受け付けておりません。