「一世帯に布マスク2枚配布」をめぐる反響

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍首相が4月1日に表明した1家族に2枚の布マスクを配る政策に「サザエさん」風のパロディーイラストが4月3日17時30分時点で8万リツイートを超えたそうです。

7人+1匹暮らしの磯野家では、マスクを2枚配布されても数が足りない。だから年齢の低い順に4人ずつぴったり並んでマスクを着けるしかないんですね。

 ネットユーザーからも「クッソ皮肉られてて草生える」「タマが優先されててステキ」との声が聞かれています。

これからも私たちは過度の期待をかけることなく、この困難に打ち勝っていきましょう(笑)

5 COMMENTS

日本見習え!

お笑いコンビ、サンドイッチマン、今回新型コロナウィルス対策で2000万円寄付しました。
お笑いでも人間としてのレベルの違いを感じました。
素晴らしい2人ですね!

WHOが韓国方式を見習えと!発言していましたが、日本はスローすぎると私は思います。
お嫁さんが現地の韓国人なので韓国情報をよーく聴きます。
お嫁さんの妹の旦那が大邱に仕事で出張していて、大邱市は閉鎖され、1ヶ月間出られないようになり、やっと1ヶ月後に帰宅出来たそうです。

感染者は番号が振り分けられて、ネットでその番号がどう動いているかも、把握出来るアプリもあるらしい。なのでその近くは寄らないように対策が出来るようです。

マスクは1人、毎日1枚まで配布など情報聴くだけで、これは収束は近いな〜と感じました。

あらあらこれでは三密を避けるどころか…ですね。

日本は見習え!

日本の平和憲法問題は別として新型コロナウイルス問題については私は韓国方式が1番優れていると思います。
日本の様に検査させないというのは、やはり問題だと思います。

私が個人的に思う事

今は大変な時なので 韓国を真習えと言うけれど、私達の生活が日本の平和憲法に守られて来た事をあなどってはいけないと思う。
韓国は韓国で昔からマイナンバーがあったり、戦後40年近く経っても戒厳令があったり
またよその国では、フェイクニュースによって焼き殺されたり。平和な国日本に生まれて私は良かったと思う。
韓国もヒートアップし過ぎると済州島の43事件の悲劇の二の舞・・・

匿名

そうですね。「私が個人的に思う事」さんの仰る通り、日本の平和憲法のお陰で、日本は戦争では1人の死者も出していないし参加すらもしていない。近頃話題の改憲論の中でも特に九条の「戦争の放棄」にスポットが当たってますが、より大切なのは96条?の基本的人権だと思います。しかしその根本を揺るがす内閣が誕生しました。その内閣は、歴代最長内閣と言われやりたい放題やり出してます。憲法を歪曲し、法を都合よく悪用し、税金を私物化してオトモダチに配り、バレそうになると隠蔽して捏造し、それを伝えるメディアを抑え込み、都合の悪い記事は隠蔽させる。この内閣により国民の感情は荒み、街にはヘイトの嵐が吹き荒れています。歴代の内閣が最低限守って来た一線すらも平気で越える…そんな内閣が今日「非常事態宣言」を出すと言います。もちろんコロナ問題での事ですけど、人権感覚が希薄なこの内閣が出す「非常事態宣言」は注視したいと思います。

現在コメントは受け付けておりません。