春のうららかさを感じよう

「時代に翻弄された歌 イムジン河」が放映されます

2月18日(火)午後9時からNHK BSプレミアムで「時代に翻弄された歌 イムジン河」が放映されます。以下その内容です。

1968年2月、ザ・フォーク・クルセダーズが歌うイムジン河が、発売中止となった!北朝鮮で生まれた曲。京都の朝鮮学校で耳にした作詞家の松山猛が、作詞作曲者不詳の朝鮮民謡と思い、日本語の歌詞をつけた。しかし、発売直前に朝鮮総連から抗議が入った。しかし、歌は枯れることなく、その後もいくつものバージョンがつくられ、日本、北朝鮮、韓国で数奇な運命をたどることになる。いま明かされる、歌が生んだ数々のドラマ。

1968年2月に発売中止が決定したザ・フォーク・クルセダーズのイムジン河のレコードジャケット。北朝鮮と韓国の軍事境界線をまたいで流れる実在の川を題材に、分断された人たちの悲しみを歌う。発売前からライブでうたわれ、人気に火がついた。

ザ・フォーク・クルセダーズの歌うイムジン河の日本語の歌詞を書いた松山猛。訪れた京都の朝鮮学校でイムジン河の原曲を聞き、ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーに教えた。発売中止騒動の後も、この歌のことを忘れたことはなかった。

韓国人歌手のキム・ヨンジャ。日本で、イムジン河と出会ったキム・ヨンジャは、歌に離散家族の思いを馳せる。日本、韓国、北朝鮮の三か国でイムジン河を熱唱。波乱の人生の中で、この歌をうたいづらくなったこともあったが、決して手放すことはなかった。

拉致被害者の蓮池薫。拉致される前、フォークルのイムジン河をよく聞いていた。拉致されて20年以上が過ぎた時、北朝鮮でコンサートを行ったキム・ヨンジャのイムジン河をテレビ放送で見て、釘付けになる。それまで消していた望郷の念が湧いてきて抑えきれなくなったという。

https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/Y6PG17ZWKW/

2 COMMENTS

脳トレ推薦

いま、録画予約セットした。むかしは予約するのがめちゃくちゃ難しかったが今では番組表を開いてポチポチって押せばすぐ予約できるから便利だ。でもどんどん便利になり過ぎで脳が退化するな。脳トレしなくっちゃ!

イムジン河のチカラ

アナザーストーリー(another story)という英語は和製英語なんですね。「本編とは別の部分を描いた話」といった意味合いの造語で、これもサイドストーリーと同様に外伝?の代わりに使われるようになった言葉だと知りました。時代に翻弄された歌ーイムジン河。日本人である松山猛がこの曲に込めた想いとは…。この曲がたどる数奇な運命を改めて思うと同時に、北と南がわだかまりなく一つになることを願って詩を書いた松山とそれを取り巻く政治的な争い。1968年2月28日この曲が発売中止になったこの日を運命を変えた日に設定し、物語は進行します。アナザーストーリー。本編は1時間ですが見応えありました。

現在コメントは受け付けておりません。