先日「 特別支給の老年厚生年金」の請求手続きで四苦八苦したという記事を投稿しましたが、どうにか書類を揃えて年金事務所に郵送しました。 すると約1ヶ月ほどして分厚い封書が送られてきました。いよいよ私も、雀の涙ほどの年金をもらえると期待をしましたが、封を開けてみると「申請書」がそのまま戻ってきていました。
年金事務所から「届出の返戻等について」という紙が入っていました。 文書を読んでも、理解に苦しむところがあったので、年金事務所に電話で問い合わせをしてみました。
すると申請書が返された理由は、住民票上のカタカナ氏名と口座名義人のふりがな氏名が違うとのことなんです。
私が社会人になった頃に作った社会保険証は、本名でカタカナ表示されていますが、銀行は全て日本語の読みに直しています。そういう人って多いですよね。年金事務所でもそのことは分かっているようなのですが
①金融機関に行って口座名義人のふりがなを変更するか
②市役所に行って住民票ふりがなを訂正して、 請求書の氏名のふりがなを訂正し、余白部分に「 いつどこで変更手続き済み」と記入してくださいとのことです。
銀行の通帳はクレジットカードと紐付けされているため、そんなの無理ですと伝えたところ、それでは市役所に行って住民票のふりがなを変更してくださいとのことです。
そんなことができるのかと、半信半疑で市役所に行ってきました。 そしたらそういう外国人の方は多いみたいで、市役所ですんなり訂正してくれました。 市役所で内部処理をするので、証明書なるものは出せないんだけれども、申請書に何月何日に〇〇市役所にて変更済みと書いてくれればいいとのこと。
申請書にふりがなを付け加えて年金事務所に送り返しました。「今度はすんなり通るのかしら…」 半信半疑の日々が続きます(笑)
「融通のきかない奴らめ」
と思いますが仕方なくなおすでしょうね私も😭
もうひと息❗がんばって🤭
役所ってところは、どうしてこうなんだろうね~💦👀
ちゃんちゃんと名としちゃえば済むところなんじゃないの?
こんなに頭がかたんだから、頭がはげるんだよね💦 ちっ!
今度書類が帰って来ちゃったら、キレてください🥶「このはげっ!」って👍
笑
はげてないかもよ🤣