梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】未払いの年金をゲット

3年前?に届いた年金申請書類。届いてから一生懸命記入し、必要書類を集めて送りましたが、いろいろと不備があり差し戻されました。だって25年以上前に勤めていた機関が失業保険に入っていたかなんて分からない。そんなの入っているわけがないと思えるいい加減な団体だったから✕にしたら、それが違っていた。それと、我々のような外国人の場合は外国人登録原票が必要だとのことなので、1年ほど書類を放っておきました。

だけど、ちゃんと申請しないと年金はもらえないので、今年に入って訂正箇所と足りない必要書類を集め「一度年金事務所に来てくれ」という注文以外は完璧に揃えて送り直しました。しばらく音沙汰がなかったのだけれど、数か月後に年金決定通知書が届きました!

そしてこの6月に年金振込通知書、年金支払い通知書なるもの(紛らわしいが別物)が届いたのです。記載してある支払い開始は令和2年から。そうなんです。書類は今年出したのに令和2年からの未払い分までもらえるのです!とりあえず6月には令和2,3年分の年金が支払われていました!元は自分で払っていたお金だけど、なんか得した気分でうれしくなりました。

家に申請書が眠っている人は65歳までに請求しないと時効になってもらえなくなってしまいますよ。ちなみに28期の男性は64歳からもらえ、女性は61歳からもらえることになっているので、その年齢に達する誕生日前には申請書が届いているはずです。

3 COMMENTS

調べてみよっと👂

もらえるなら、もらっておかないともったいないですよね~💦👀
期限切れでもらえない人も多いのかな?
私の知り合いの大金持ちの先輩は、いっぱいもらえるはずなんだけど、辞退したって👀
そんな人もいるんですね~👀 羨ましいぃぃ

先見の目があるね✨

へえ~。
某機関が失業保険に入っていたんですか~。
それは、未来の破綻を予言してたんでしょうか?ある意味凄いです(笑)

蝉しぐれ

間に合って、3年分、もらえて、良かった。
まだ、間に合うんだー!
男性は、64才だったんだー!

現在コメントは受け付けておりません。