春のうららかさを感じよう

【投稿】買うより借りるほうが得?

レンタル目的で高級腕時計を預かっておきながら、それを転売して海外に逃亡した男が警視庁に指名手配をされた。男はドバイに逃亡しているという。本人は逃げおおせると思っているのか。早く捕まって、罪をつぐなってもらいたいと思う。

デフレが長く続いている日本で急速に成長したのが、買わないで「シェア」をするという商売だ。業界団体によれば、市場規模は2020年に2兆円を突破し、30年には14兆円を超えると見込まれている。

今や家具や家電はもちろん、洋服やバッグ、自転車から車まで、その対象は拡大の一途をたどっている。不用品を個人間で売買するフリマアプリや、自宅を不在にする時だけ旅行者に貸す民泊事業、自分のスキルをすきま時間に提供するものもある。また春からは、マイカーを使った輸送業務も条件付きで解禁されるという。

この背景にあるのはネットの進歩だ。ネット社会はその規模をぐっと広げ、遠くの人と繋がれるようになった。今や「買う」「所有する」こと自体に価値を見いださない人が増えていることも見逃せない。

大量生産や大量消費を煽った結果、大量のゴミの山が残るような行き過ぎた資本主義の病は去り、欲しいものをお互いに「おすそ分け」する時代になったのだ。

この頃のブログの記事を見ていると、美味しいもの料理のオンパレードだ。こういう料理も少しずつシェアできれば、大変ありがたいと思うのは私だけか?

「買うより借りる」
あなたなら何を借りますか?

2 COMMENTS

世の中、そういう流れなの?💦

トケマッチって、いかにも胡散臭いよね💦
自分もロレックス持ってるけど、知らない人に貸して小金を儲けようなんて思わないけどね💦👀
あまり人の使ったものを借りるって、なんか出来ないんだよね💦👀
ならば自分で買っちゃうか、あきらめるかしちゃう💦

ビデオレンタルは衰退

偽家族やペットや恋人も借りれるそうですね。

正装、一度しか着ないで保管するならレンタルも有りですね。もったいないし合理的💕

現在コメントは受け付けておりません。