【投稿】キッチンのレンジフードを交換してみた

わが家のキッチンのレンジフード。使って10年以上経ちますが、年に一度はマメに掃除をしているので全然使えたんですが、レンジフードやシロッコファンにこびり付く油分を拭きとるのが面倒でした。

換気扇のギトギトの油汚れや生臭いニオイって、掃除しても完全には取れないんだよね。毎回掃除するのも面倒だし、どうせなら交換できればと思いませんか?

そこで今回思い切って新しいレンジフードを交換することを決意しました。しかし、レンジフードっていろんな種類があるんですね。でも結局のところ原理は同じ。

自分の予算にあったスリム型の換気扇に交換しました。また業者に頼むと取付費用が何万円もかかるので、自分で取り付けることを決意。でも電気業者ではないので、その手の換気扇交換の手順のユーチューブ動画を2~3日かけてお勉強です。

まず、交換する前に必要な道具を揃えます。作業用の手袋、養生シート、アルミテープ、フレキのアルミダクト、インパクトドライバーなど。そして換気扇のコンセントを抜き、換気扇のカバーを外し、既存のレンジフードを取り外します。そして新しいレンジフードに交換です。

アルミのダクトにアルミテープを巻いて、換気扇から流れる空気が漏れてないか確認します。うーん、大丈夫そうだ。

交換はうまくいきましたが、正面の幕板がないのです。調べたら正面の幕板は別売だとのこと。別注文で取り寄せて無事工事完了です。

比較的簡単に設置出来たキッチンのレンジフードの交換。注意すべき点としては、取り付けるときのレンジフードの位置をきっちり図っておくことが大事かなあ。

時間があればその手の動画はたくさんあります。興味がある方は是非、チャレンジしてみてください。

3 COMMENTS

掃除・洗濯・料理

器用ですね~👍😆
一家に一台ならぬ~ 一家に一人ですね~👏
こういう工事を、ささってやっちゃうところに、奥さんが惚れ直しちゃうんでしょうね😍
良い旦那さんだ事~👍
うちのレンジも取り換えに来てくれないかなぁ~? そうしたら、惚れちゃうんだけどな?💖

見て見ぬ振り。

ガスコンロの上にある傘。油汚れ酷くて触るのためらいます。凄く汚ったね〜‼️いつか、やろうと言い聞かせ見ないふり決め込んでます。(笑)
笑ってる場合じゃ無いかも。爆笑🤣

現在コメントは受け付けておりません。