私流❤️サーモン・アボカド・いくら丼

今日はうちに残った材料で、美味しいサーモン・アボカド・いくら丼を作っちゃいますね!

コストコで買った最後の冷凍サーモンを解凍し、頂いたいくらの醤油漬け、アボカドも丁度食べ頃のがありました。切ってのせるだけ!たまには簡単で美味しい1品もいいよね!

材料

①冷凍サーモンを解凍してスライス
②いくらの醤油漬け
③食べごろのアボカド
④ごはん
⑤刻み海苔

調味料タレ作り

①醤油1リットル2本
②酒1リットル
③みりん1リットル
④砂糖1キロ
⑤味の素大2
⑥おろしニンニク大5
⑦おろし生姜大5(生姜2個分)
⑧黒コショウ

作り方
①先にタレ作りから。
大きい鍋に調味料①②③④⑤を加え、20分火にかけます。途中、2回3回混ぜます。

②2つの鍋に分けて1つは、おろしニンニク用の鍋として2.5リットル程、おろしニンニクを混ぜて1分ほど火を通して冷まします。もう1つの鍋はおろし生姜と黒コショウを加え、1分ほど火を通して冷まします。

③各1リットルの空き容器に入れます。

④サーモンをスライス、アボカドは縦に線を入れてひねって取り出します。

⑤器にごはん、サーモン、いくら、アボカド、刻み海苔をのせ、ニンニク醤油をサラッとかけたら完成です。

味噌汁と金目鯛の開きを焼いて、美味しくいただきました。

ニンニクタレと生姜タレはとっても便利です。すき焼きにはニンニクタレが合います。鶏肉、豚肉、牛肉などに活用できます。
焼肉タレはニンニクタレに唐辛子、胡麻油、胡麻を入れるだけで、焼き肉弁当などに活用できます。冷蔵庫に保存して時短料理に使います。

是非、サーモン、アボカド、イクラがあれば、丼ぶりなどをお試しあーれ!