【思い出】近所の大型ディスカウント前の風景

職場の近所に、大型ディスカウントデパートがある。店内の表示には、日本語をはじめ、英語はもちろん、韓国語中国語の表示もある。館内放送でも韓国語や中国語でも案内をしている。

しまいには、店員の胸の名札の横にも、中国語OKや韓国語OKなども書かれている。

近年の中国のバブルの恩恵で、爆買いツアーも組み込まれていて、メイン道路には大型の観光バスが横付けされ、我先にとわんさか爆買いツアー客が降りて来る。ここは日本かぁ~?と見まがうほど~

ある日の昼、うどんを食べようとそのデパートの近くを通ると、ガードレール脇にこれでもかと言うほどの買い物の荷物を持って、地べたに座り込んでいる。お国柄とは言えあまり行儀が良いとは言えない。

しょっちゅう外国に旅行に行っている友人にその話をすると、海外のデューティーフリーショップ(免税店)の前で座り込んでいるのは、決まって中国人だと聞く。

昔、日本が豊かになり海外に旅行に行くようになった頃、「日本人はマナーがなっていない」とうわさされていたのが、今は中国人になっているんですね~。

そんな環境なので、露出が多く、超スタイルが良い女性の後ろ姿を見かけると、顔を見たさに急ぎ足、ちらっと顔を見ると「な~んだ チャイニーズかぁ~」となる。

最近はコロナの影響でツアーも少なくなっているけど、落ち着いたらまたわんさか押し寄せるんだろうなぁ~。

迷惑なようで、ナイススタイルの女性を拝みたいな~と期待しちゃう自分が居ま~す👀

あー、早くコロナ落ち着かないかなぁ~💕 に~はぉ~ うぉあいに~💕 なんちゃって~💦


そういえば同級生の娘さんが、銀座のルイヴィトンで勤めているんだ。そこには目いっぱいおしゃれな中国人富裕層がけっこう来るらしいんだ。

服装は超一流で高いのをいっぱい買っていくので我慢してるんだけど、でもどうしても耐えられないのが一つあるんだと。

口が臭くて臭くて耐えられないそうです。きれいな顔をしてても、口臭だけは隠せない(笑)

【思い出】上野オークラ劇場 【思い出】俺のトラウマ

5 COMMENTS

顔面が登録

コロナ前には、大挙して押し寄せる外国人観光客に辟易してました。でも考えてみれば私たちも在日外国人だったね笑

投稿者💕

顔面が登録 さん
 インバウンドが無いと商売ならない人たちが多いから、大変だねぇ~😞 少しずつ外国の観光客を入国させるというけど、前みたいにがちゃがちゃ~は、もうこりごりだよね~🤦‍♂️

ちゃんぐっちゃん

皆さんも口臭には気をつけましょう🤐

投稿者💕

ちゃんぐっちゃん さん
 自分の口臭って、案外気が付かないんだよね~😞 気を付けよっと🤔
口臭が臭いと、百年の恋も一瞬で終わっちゃうもんね~💋

口臭に対策あり

夫婦円満のため口臭には気をつけています。歯みがきだけでは不充分で、歯間ブラシと舌苔(ぜったい)ブラシを必需品としています。個人的な感想として、洗口液(マウス・ウォッシュ)は味覚をくるわせる感じがするうえ、効果も限定的です。ところで、日本人も韓国人も海外渡航が自由化され好景気のときは金にものを言わせて渡航先で顰蹙(ひんしゅく)を買いました。かつて米国人も同じ経験をしています。人間がすることはチョボチョボと言うべきでしょう。

現在コメントは受け付けておりません。