初夏のうららかさを感じよう

【投稿】初秋の「千秋公園」

毎年オモニの命日を迎える10月に秋田県湯沢市にお墓参りに行きます。秋田県の湯沢町をご存知な方いらっしゃいますか?秋田駅からガタゴトJR奥羽本線に揺られて1時間40分…。のどかな田舎町です。

一時間に一本あるか無いかの2両だけの単線の電車なので、毎回時刻表とにらめっこです。でも電車からの風景は最高の心の癒やしになってます。

宿泊施設は必ず、中通り温泉こまちの湯「ドーミーイン秋田」に決めています。その理由は、露天風呂の温泉施設と21時30分からの夜鳴きそば、そして朝ごはんのバイキングに出てくるきりたんぽ鍋が食べ放題だからです。笑

恒例の朝の散歩…。ホテルの目の前に広がる初秋の千秋公園の風景です。

今回は行きは飛行機、帰りは秋田新幹線を利用しました。今年も元気にお墓参りできたことに心から感謝です。

6 COMMENTS

きりたんぽ

墓参に飛行機と新幹線とは~ お疲れさまでした👏
ちょっとした小旅行ですね😊 ってか、立派な旅行ですね😆
このようなローカル線も魅力満載~👍
朝からきりたんぽで腹いっぱいになりますね~😘 卑しい私なら~ タッパに詰めちゃうかなぁ~💦
墓参に~こんな楽しみが詰め込まれてたら、オモニも呼ぶ価値ありますね😁 おいで~おいで

天国往復のチケット欲しい✈

きりたんぽさん、
タッパに詰めちゃう案?(笑)
クスッと笑顔になれました。
完全に怪しいおばさん認定決定ですね(^^)
ホテル出禁になると困るので
それは我慢したいと思います。笑笑
はい♡
毎年オモニに呼ばれてる感が溢れています。
どんなに天候が悪くても
お墓参りの瞬間は青空が顔を出したり
虹がかかったり…🌈
また来年も行けるように
頑張って働きま〜す(*^^*)✌️

温泉の名前が出てこない

秋田は一度も行った事がありません。秋田美人で有名ですね❗️
有名な温泉ありましたよね♨️名前忘れたけど…。ぜひ行ってみたい所の一つです。

お米も日本酒も美味しい🍶

温泉の名前が出てこないさん、
秋田県には数々の有名な温泉があります。
玉川温泉、乳頭温泉、小安峡温泉などなど。
湯治場に長期滞在して治療してる人も多いですね。
いつか機会があったらのどかな秋田の旅へ
是非お出かけください。(^^)/

枝から枝へと

じっとしているのが苦手な貴方の為に、ご両親は遠い秋田に眠っていらっしゃるのでしょうか。一年間のモチベーションを保ち、身体が元気でいられるのは、秋田へのお墓参りのおかげのような気がします。生きている限り自分の足でお花を手向けに行ける事を祈っています。💐
  

一年に一度のご褒美に感謝💐

枝から枝へさん、
2年前のこの時期に加山雄三のあの歌を
ブログを通して送ってくれた方ですね。
新幹線でその歌を聴きながら
溢れる涙が止まらなかったことが
昨日のことのようです。
いつも沢山の[愛]をありがとうございます❣

現在コメントは受け付けておりません。